アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない理由で、精神を病んで抑うつになり
管理職に相談しました。 でも、学年主任や他の先生に話をされていました。この1週間、嘘や誤魔化されてきたことが何より苦しく辛くなり、信用できなくなりました。
1番、嘘や誤魔化されるのが嫌だったのに。
もう、限界かもしれません。人を信用できなくなってどうすればいいんですか。

質問者からの補足コメント

  • 精神科に行き、診断書を貰い見せました。
    そこで、意志を尊重し、職務を続けていくことを確認し、周りには話さないからと言っていたのに話していました。
    信じる人がいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/15 20:56
  • 職場が同じ彼女の二股です。
    平然と仕事ができる心(彼女)が、僕にはわかりません。嘘をつき誤魔化していたのに。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/15 20:59

A 回答 (5件)

周りには話さないと相談者さんには言って、周りに話してるのはよくないですよね。


これは私が感じた事ですが、ご相談者さんが職務を続けていくには周りの方の協力が必要になると思うんです。
管理職の方はその根回しをされていたのではないでしょうか?
私も過去に手術が必要でお休みを頂かなければならなかった時に、理由は言いたくなくて「内緒にしてください」とお願いしたのですが、実は周りは知っていて「えー」と思いましたが、知らないふりしながらも何とな~くフォローしてくれたりしてる?みたいな事もあって有難かったです。
周りが自分の状況を知っているというのは、悪い事ばかりではないと思います。

信じる人がいない‥というのは辛い状況ですが、少し気持ちに余裕を持てるように、ご自分に優しく「美味しいものを食べる」とか「自分へのご褒美を買ってみる」とか自分へのちょっと嬉しい事をしながら周りの流れを見て、最悪の場合は辞めたって良いんだくらいの気持ちで、すこしの間気持ちを楽に過ごしているうちに元気を取り戻す事が出来る事もありますよ。

今はお辛いと思いますがすこし様子見をして‥、また辛い時にはここに質問したらいろんな方が勇気をくれると思います。
お元気になられる事を祈っております。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

二股を見落としておりました。
うーん。同じ職場では顔を合わせたくないですね。

でも、向こうも平気な顔して見せていますが、内心は平気じゃないと思いますよ。
そんなことして平気な人は、後々苦労すること間違いありません。
相談者さんはご自分の道を大切になさってくださいね。
    • good
    • 0

分かる必要は無いです。

世の中たくさんの人がいることは知っていると思いますが、何故心を理解する必要なんかあるんですか?
例えば痴漢する人の心を理解する必要ありますか?
例えば落ち込んでいる人を言葉巧みに追い込んでから励まして怪しい壺を買わせる詐欺師の心を理解する必要ありますか?
人は人、貴方は貴方。他人の心は理解できることの方が稀です。違う人、違う人生です。
信用できる人が職場にいなければ、信用しなければいいだけでしょう。信用できる人に出会ったら、信用すればいいだけです。
    • good
    • 0

抑うつで職場の管理職に相談されたとのことですが、病院には行かれたのでしょうか。


体調に関しては病院で薬を処方してもらうなり、医師の判断で少し休養が必要とか、ご自身で治す事を考える必要があるのではないでしょうか。
「しょうもない理由」の内容が分かりませんのでちょっと的外れになってしまうかもしれませんが、もしその「しょうもない理由」を解決しなければならないとしても、抑うつになっている相談者さんにこのまま解決?に向けての話しに参加してもらって良いのか、外れてもらって他の先生で解決を目指した方が良いのか、他の先生にも判断が出来ないのではないでしょうか。
人間不信になられているのも、うつに近いからそういう考えになられているように感じます。
決定的なうつではないにしても、専門家の医師に話しを聞いてもらうだけでも気持ちに変化があるかもしれないですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、「しょうもない理由」と考えることをやめましょう。

貴方が精神的に辛くなった理由です、しょうもないわけないんです。

アニメや漫画の主人公とヒロインや仲間のように命も預けられるような心から信頼し合える関係を築ける人は滅多に居ません。
とはいえ、そこそこ信用できる人とは出会えます。まだ希望を捨てるのは早すぎます。
そもそも貴方は今まで何人の人に出会ってきましたか?
ちなみに今の世界人口は80憶人くらいで、日本だけでも1憶人います。

転職を考えてみてはどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!