プロが教えるわが家の防犯対策術!

・推しがいる。推し事は楽しい
・笑える

・夜ベットの中で1人で泣いている事が多い
・最近涙脆くなってきた
・心から笑えてることが少ない
・何かあるとすぐに落ち込んでしまう
・夜寝たくない
・自分を傷つけることで落ち着くようになる
・イライラすることが多い
・自分をせめてしまうことが多い
・時には死にたく思うときもある
・食べすぎてしまう
・一人でいる方が楽
・ボーッとしちゃう

うつ病は食欲がないって聞きました。どうなのでしょう?
楽しい時は楽しいですし、笑える時は笑えます。
ただ、最近すぐに泣いてしまう事が多いですし、よくトイレやベットで落ち着くまで泣く…ってことを繰り返しています。
双子でマンションに住んでいて、部屋が足りなく、二人で1つの部屋なのでなかなか落ち着けません。
耐えられなくなると、物に当たると近所迷惑なので、自分の体を傷つけてしまいます。
これってうつ病なんですか?ただストレスが溜まってるだけですか?

A 回答 (1件)

鬱病の可能性が高いですね。

あるいは適応障害やパーソナリティ障害などの可能性もあります。
どちらにしても精神的にかなりヤバイ状況だと考えられます。

鬱病は食欲がない……というのは一例に過ぎません。
過食する場合もありますよ。
過食後に吐いてしまう場合は過食嘔吐と言って、摂食障害になります。

ただ、楽しいことがあるならまだギリギリセーフといったところですかね。
こうして相談できてるのも素晴らしいです。
まずはどこかの心療内科を受診してみるといいかもしれません。
おそらくなんらかの薬を処方されたりするでしょう。
しかし、こういった精神的なものは薬だけでは良くなりません。
根本的な問題を解決しなければ、一時的には良くなっても、また再発します。

兎刀丸さんは、今誰かに酷く傷つけられてはいませんか?
パートナーがDVするような人だったり、いじめを受けていたりといったことです。
あるいは、家族関係(親子関係)があまり良くないなど。
何歳かはわかりませんが、仕事をしているなら、残業続きであったりオーバーワークをしていたり、パワハラやセクハラを受けてはいませんか?

若ければ若いほど、親子関係が影響してる可能性は非常に高いです。
「親に育ててきてもらった」という意識が強い場合、親との関係がストレスだと気づけていない可能性もあります。
親に容姿を悪く言われたり、頻繁に兄妹や友人と比べられたり、「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ」などと脅されたりはしていませんか?
あるいは、両親がお互いに悪口を言っていたり、離婚などしている場合は「どっちの親の味方をするんだ?」と迫られたりはしていませんか?

まずは兎刀丸さんが、そういった、根本的なストレスの原因を把握することが大事です。
そして、自分の中できちんと傷を受け止め、自分で自分を慰めてあげてください。

コロナもあり、なかなか自由に外出も出来ないですから、社会全体がストレスに晒されているということも大きいでしょう。
どうか、自分を大事にしてあげてくださいね。
自分を守れるのは自分だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

勉強と家族関係などです……教えてくださりありがとうございますm(*_ _)m