プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒でも高卒でも大卒でも

給料皆一緒だったら

高校、大学行きますか?

質問者からの補足コメント

  • 高校、大学行っても

    生涯年収もボーナスも扱いも

    全部同じでしたら行きますか?

      補足日時:2022/01/17 12:05

A 回答 (51件中1~10件)

今は大学に行くのが当たり前の時代で、ただ、大学と言っても星の数ほど存在し、選ばなければどこかに入れる時代でもあります。


高校から専門学校に進まれる方もおられます。
中卒という方はやや少ないとは思いますが・・。
新卒者の給料はそれぞれ微妙に差がありますが、どの企業も最初の1,2年はほとんどトレーニングで、3年程度働かないと戦力にならないのが実態です。
また、学歴は入社時にのみ差が出るだけで、入社後は努力により差が付きます。
大企業経営者を見ると必ずしも4大を出ておられず、ZOZO創業者の前沢さん、日本電産の永守会長、キーエンスの滝崎会長、吉野家の河村会長など業界メジャーでも大学を出ておられない方が多く、高学歴を従えてトップに立っておられます。
大学に行くことは良いことと思いますが、就職後の意識が最も重要ですね。
本田宗一郎さんや松下幸之助さんなんかは尋常小学校中退で、かつての総理田中角栄さんも中卒です。
亀田さん兄弟でも義務教育のみで世界チャンピオンですし、プロ野球選手の9割は高卒です。
卒業後に出身大学の名前を伏せるような学校なら出る意味がなく、それよりも目標が高く意識を持った人の方が可能性は高いと思います。
    • good
    • 3

いかないでしょうね

    • good
    • 0

行きます‼️見聞を広め深めるためダス‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

全部同じなら、勉強の出来ない私としては尚更学校に行って友達と遊んだり部活したり恋愛したり楽しいこと沢山やります。

文化祭なんて大人になったら経験出来ませんしね。
    • good
    • 1

各種学校に通う目的が「金銭」だけなんて考えられる人がいる方が驚き。


金銭欲を満たすことをイコール幸福と言った国があるそうですが、本当にさもしいことだと思います。

収入が同じことを理由に行かないとか勉強イコール収入の多さなどと言うのは「その程度」の理解と経験しか持っていない与太者の考えです。
生活に困窮しているとか早いうちに仕事を身につけたいのとはわけが違います。
お金は大切だけれども同じように大切なものがあることぐらい意識していて欲しい。お金が一番大事となるとどんなに崇高な研究や芸術でも高みを極める前に必ず商売にしてしまう輩が現れる、そんな世の中になってしまう。

この問いは「金銭的な条件」しか規定されていないのですからどんな意見であろうが見解であろうが「行きません」と答えるのは人としての錬磨を否定した恥ずかしい回答だと思います。
    • good
    • 2

行く。

学生生活やめたら残るのは仕事することしかないから。学舎で教わることは後の人生に役立つことばかりだと思うから。
    • good
    • 1

>高校、大学行っても生涯年収もボーナスも扱いも全部同じでしたら行きますか?


そんなことは社会に出るまで分からない。
いざ中卒が社会人になって年収もボーナスももらえないって話になったらやり直すことができないんだよ。

だから最低でも高校は誰もが卒業するんだよ
    • good
    • 0

ようちえんにいきまあす!!

    • good
    • 0

行きます。

別に、生涯年収や給与の額を上げるために、高校や大学へ行くわけでもない。

勉強して、部活して、視野を広げて、専門知識も増やして、自分の才能をなるべく活かせる仕事につきたい。そういう、多面的な視点で考えているので。
    • good
    • 0

絶対行かん

    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!