幼稚園時代「何組」でしたか?

中卒でも高卒でも大卒でも

給料皆一緒だったら

高校、大学行きますか?

質問者からの補足コメント

  • 高校、大学行っても

    生涯年収もボーナスも扱いも

    全部同じでしたら行きますか?

      補足日時:2022/01/17 12:05

A 回答 (51件中31~40件)

論点がおかしい‼️(´▽`)高い給料得るためだけに高学歴取る人ばかりではない‼️(-o-)/

    • good
    • 0

私は45歳まで中卒だった者です。

どうしてもやりたい事があり15歳で入っても遅いくらいの世界でしたので

後に取りたい資格の受験資格を得る為に高卒認定試験を受け放送大学を卒業しました。学歴に関しての後悔は微塵もありません。

初任給は学歴で違いのある事は多いですが、公務員や余程の大企業でもない限りその後は個人の能力次第ですから。
    • good
    • 1

そんな仮定はそもそも成り立たないから。


高校、大学でしか学べないことがあるんで。
まあ、こんな質問しているくらいだから
わからないんだろうけど。
    • good
    • 0

授業料がかからないなら(経済的な負担)


大学まで行くかなぁ~

大人になってわかったこと

学生生活って幸せそうだもんね

社会に出て給料が一緒なら
( ̄~ ̄;)なおさら学生生活をエンジョイするかもね

中卒でも、高卒でも、大卒でも
給料が違ってて

大卒だから給料が高いとは
世の中かぎらないのが現実ですよ

大学生が詐欺紛いのことで、けっこう捕まったり!自首したり!

そういったい社会現象を考えたらね

給料ってのは個人の能力によって決められますよ

ちょいと小話でね
日本より経済大国になったと言われる中国なんかだと

大卒や大学院卒業の人でも就職ができなくて

すごい不況に苦しんでるらしいよ

韓国なんかは、昔から学歴社会って言われてて

高学歴から大企業を目指す若者が多いんだけど

韓国での若者の失業者って
かなり多くてね

( ̄~ ̄;)学歴があっても、就職先がないとかって言われてるよ

さぁ~日本も不景気だから
学歴社会って、なんの役にたつのか?
欧米で就職するなら
学歴は必要らしいけどね
    • good
    • 0

こんな質問するような人間は、大学に行く必要はないと思います

    • good
    • 0

学歴によらず給与が一緒と言う社会がどういう状態なのかによりますが、


行かない可能性が高いです。

給与が一緒と言うことは就活や職種、出世にも影響しないということです。
となると高校や大学が今の博士課程のような扱いになり、
進学するのはかなりのもの好きだけで中卒で就職が一般的になります。

そうなると、高校や大学の雰囲気は今とはかなり違う状況でしょう。

そんな高校や大学に、15歳の自分が親に負担をかけてまで行くかと言うと、
行かない気がします。

職種や出世に差があって給与が同じという場合は、
ちょっと想像が付きません。
その場合で就活に差がつくならもしかしたら高校くらいは行くかもしれませんね。
    • good
    • 0

大学までは行きます。


本当は大学院に行きたかったけど、姉が行ってるからダメといわれて諦めました。
だから、やり直せるなら大学院まで行きたい。
    • good
    • 0

行きますよ。



大学を出るとね、人生を企画する
能力が養われます。

停年後、何をしてイイか判らない
なんて人は
高学歴にはおりません。

低学歴の人に多いです。

顔つきも違ってきます。
    • good
    • 0

生涯年収が同じと仮定しても、少なくとも高校は絶対に行きます。



社会人になってみたらわかるけど、やっぱり学生時代が1番楽しいです。

学歴コンプレックスも一生抱えるの嫌ですしね。

人によって価値観は違うと思いますが、特別秀でた能力が有り、もうそれで食べていける道筋が立ってるなら別ですが。

高校、大学と上がるにつれて、広い地域から人が集まり、様々な人との出会いが有り、たくさん話をすることで人間の考え方の幅を広げられます。

また、アルバイトを色んな職種、職場で体験することで、ノーリスクで仕事の良し悪しを実感し、適正を見極めることができます。社会人になってから転職を繰り返すより、簡単で職歴に傷がつかないという最大のメリットが有ります。

まあ、人生は損得勘定だけで考えず、自分の希望や、直感、環境も影響されるので、最終決定するのは、自分で必ずすることです。どんな結果になろうとも、アドバイスした人の責任にはならないので、御自分で結果の責任を取る覚悟ができた方向へ進んで下さいね。\(^-^)/
    • good
    • 1

行きます。


給料だけの問題でもないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!