プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒でも高卒でも大卒でも

給料皆一緒だったら

高校、大学行きますか?

質問者からの補足コメント

• 高校、大学行っても

生涯年収もボーナスも扱いも

全部同じでしたら行きますか?

A 回答 (51件中11~20件)

私自身は、それでも大学まではいくと思います。

就職のためだけのものでもないので。

そもそも、私自身の大学進学の最大の目的が地元を離れることでしたし。

それと、【仕事が同じ】ならば、就職するまでの時間を仕事以外の体験のために使いたいと思います。

ご質問文が、「全員同じ仕事だったら」というのも追加された方が、進学の動機に変化があったと思います。

例えば、全員芸能人、アイドル歌手になるとか。老若男女かかわらず、全員「演歌」の同じ曲を歌うことになるとか。

そうなると、誰が裏方のスタッフをするのかとか、誰が観るのかとか。チケット販売や会場を運営する人もいなくなりますし。

お客さんがいなくて、全員ステージに上がることになるとかであれば、違いもありますが、少なくとも同じ職業に就くこと自体が難しいとなると、進学に対する同調圧力にまではならないと思います。

それと、給料に差がないとしたら、それこそ自由に感じて、進学や就職にかかるプレッシャーも弱まる気がします。

人生に迷う悩みが減るのでは?とすら思います。
    • 0

行かないですね。

私だけじゃなく行かない人が増えると思います。

「勉強のモチベーションは収入の多さ」というのはすでに分かっていることで、たとえば日本で英語話者が増えないのは「英語ができても収入につながりにくいから(英語ができて増える収入と他の専門性で増える収入性が同じ程度)」だからです。

逆に東南アジアなどは英語ができると収入が高くなるので、みんな頑張って勉強しますし、日本の経済力が大きかった頃は、日本語学習熱も高かったわけです。

収入が増えないなら、わざわざ勉強する人はほとんどおらず、純粋に学問が好きな学問オタクだけになります。
    • 1

自分がやりたい職業により必要な資格を得る学歴が求められます。

中卒や高卒の医者が居ないことからも理解出来ます。

あなたはどんな人生を過ごしたいかから職業を選ぶことは学歴が必要になることも有ります。

昔、ソ連という国がありました。街の清掃夫(ゴミ収集)も科学者もド労働の対価は同じで、社会への貢献度の差は無視されていました。
だから有能な人は、亡命するか、働かないかの選択により、国が滅びました。

同一賃金の考えは、怠け者を増やし、社会福祉が劣化させるだけ。

その様な社会は存続が困難です。
    • 0

学びたいものがあるならその高校・大学を選ぶけど、そうでもないなら専門学校くらいでいいかな…と思います。

• 0

高校自体は全くのムダだったと思いますが、勉強したいことがあったのでどうしても大学には行きたい、というワケで高校もシブシブ行きました。

>全部同じでしたら行きますか?

年収と関係ありません。『勉強したいこと』があるヒトもいます。
 人類が何十年も、或いは何世代もかけた経験で得られた知見を、それをマスターしているヒト達の指導や数冊の本や何年かの勉強で知ることが出来るのが、『学習』です。
 それ、すごくないですか?

年収さえもらえれば、社会での扱いが同じなら、勉強などしたくないですか?
 自分は、『興味があること』に関しては正規の教育を受けたいし、研究の機会も欲しいなぁ。
    • 0

学歴というステータスが世の中でどう扱われてるか次第では?

お金という水準だけ一緒でもしょうがない
    • 0

行かねーな

• 1

>高校、大学行っても

>生涯年収もボーナスも扱いも
>全部同じでしたら行きますか?

行きますね。
その方が働いている期間が7年もみじかいので。
    • 0

というよりも大学行っても、生涯年収はよほどの立場にならない限りサラリーマンである限りそれほど変わりません。

大きく業績や企業の成長に寄与すると大きな収入になるでしょうが、ぼんサラなら大して変わりません。
また、終身雇用の時代でもないので、生涯一か所で勤め上げる方も少ないですし、キャリアアップして転職したり、起業する方が収入が上がるでしょうし、生涯年収も多くなるでしょう。
行かなくてもいい大学が多いし、大学の教育が社会で活きている人は少ないでしょうね。
高校まではどこでても一緒です。

人の成長に重要なことは意識や目線です。
    • 0

「生涯年収もボーナスも扱いも全部同じでしたら行きますか?」

最初の回答に同じ。そもそもそのつもりで「行きます」と書いたわけですから。と言うより「収入が全部同じだったら逆に行かなければ損」と思います。
    • 0