プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が土曜日から微熱があり、病院で風邪薬をもらいましたが、3日たっても下がらず、他の病院へ行き検査をしてもらうとインフエンザでした。水曜から娘も微熱があり、病院へ行ったのですが、インフルエンザの検査薬がないということで検査はできなかったのですが、タミフルを処方されました。(1日2回)主人と娘は12月に予防注射もしていたので、微熱なのかもしれませんが、私は予防注射をしていません。のどが痛く、もうなりそうな予感がするのですが、以前に予防のためにもらったタミフルを飲んで病院へ行ってもいいでしょうか?検査で反応が鈍くなるなどあるでしょうか?前に発熱後3時間くらいで病院へ行くと、早すぎで検査はできないと言われました。発熱後どのくらいで病院へ行けばよいのでしょうか?
また、娘は確定ではないのにタミフルを飲んでいますが、もしインフルエンザでなかった場合、今度本当にかかってしまった場合、またタミフルを飲むことになりますが、何度も飲んでもいいものでしょうか?

それから、不思議なのですが、ここ8年くらいの間、主人が3回もかかっているのですが、一緒に暮らして看病している私は予防注射もしていないのにかからないのです。それで今回も私だけ予防注射を受けていないのですが・・・。風邪にはかかりやすいのに、インフルエンザには強いなどあるでしょうか??

A 回答 (3件)

その状況で発熱したら、インフルエンザの可能性が高いかとは思いますが、自己判断で薬を飲むのは止めてください。


危険だというのが一番の理由なのですが、本当にインフルエンザなのにタミフルを飲んだら検査で陰性と出てしまい、治療薬としてタミフルが処方出来なくなってしまう可能性があります。
インフルエンザの検査は大体熱が出て半日位しないと陽性とならないことが多いのですが、体調が悪ければもっと早く病院に行っても構いません。夜に熱が出たら次の日の日中、朝なら昼位に受診すれば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。勝手に飲んだら、お医者様の判断を鈍らせてしまいますよね。心配しておりましたが、今日もまだなんともない状態です。やはり今回も大丈夫なのかな?

お礼日時:2005/03/18 23:59

今回、私も子供のとき以来久しぶりにインフルエンザにかかりました。


予防接種もうけていたのですが。。小学校経由で子供からうつり、夫婦で寝込んでしまいました。

タミフルですが、薬剤師さんに聞いたのですが、「首から、肩のこわばり」をやわらげる効果があるもので、私は頭が痛すぎたので、一緒に「鎮痛剤を飲んでもいいか」と聞きましたら、やめてくださいと言われました。

予防のため、には、効果がないのではないかと思われますよ。
あと、検査なのですが、子供は3時間くらいで出ましたが、人によってはもっと半日くらい熱が出て、喉や鼻の粘膜にウイルスが大量につかないとダメだったという人もいました。

やはり、医師に相談してから、自分用の処方箋でタミフルを出してもらう、そしてそれを飲む、という方法がいいと思います。

同時にかかった、私と主人でもタミフルは同じでも、微妙に薬も違いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鎮痛剤と一緒にタミフルはダメなのですか?主人も娘も(別々の病院ですが)タミフルと鎮痛剤を処方されていますが・・・?
最近は、予防用としてもタミフルを処方してもらえるので、私が飲もうと思っていたのは、自分用なのです。でも幸いに今日も元気なので大丈夫なのかなとちょっと強気になっております。

お礼日時:2005/03/19 00:04

こんにちは。



正論を申しますと、
たとえ家族とはいえ、他人に処方された薬を譲るor譲り受けることは絶対にいけません。
薬事法だか医師法だかに触れます。

ですのでここで質問しても、
「飲んでいいですよ」という回答は得られません。
どなたかの実体験からそういう回答があったとしても、
規約に触れる回答になります。

お役に立てず申し訳ありませんが、
処方薬は、処方された本人以外は絶対に飲まないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が飲もうと思っていたタミフルは、家族のものではなく3週間くらい前に私が予防用に処方してもらったお薬なのです。

お礼日時:2005/03/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!