プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

ワゴンRのRRのナビで迷っています。

社外品のカーナビをつけようと思っているのですが
2つのタイプでどちらを購入しようか迷っています。

液晶モニターが出ないタイプのはめ込みタイプか
モニターが出る(オンダッシュ)のタイプかです。

型番はパナソニックHDS950MかHDS930Mかで迷っています。
オンダッシュタイプは視界の邪魔にならないでしょうか?
希望は7V型のオンダッシュなのですが、
背の小さい私には視界に入り邪魔にならないか気になっています。
また、はめ込みタイプとどちらがきれいにつくのでしょうか?

パナソニックでなくても、それぞれ取り付けされた方で
何かわかっていることがあれば教えてください。
こっちを付けたけど、こうだったとか・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

液晶モニターは、見る角度によって見易さが変化します。

眼から見た時に、斜めにならない方が良いと思います。

後は、好みの問題です。
普段、格納されていて、必要に応じて、液晶モニターが表れるタイプか、液晶モニターが出ないタイプのはめ込みタイプが、主流です。

私の場合は、気にしないので、液晶モニターが、出たまま固定を使っています。
    • 0

「オンダッシュタイプ」とはモニターが出るタイプのことではなく、主にダッシュボードの上にモニターを設置するタイプのことをさします(ナビ本体とモニターが別体のタイプ)。

質問者さんがおっしゃっている「950MD」はモニターが出てくる「インダッシュタイプ」の種類になります。
また、930MDは「埋め込みタイプ」或いは「2DINタイプ」などと雑誌では表現されています。

性能はどちらもほぼ同じで迷いますが、私であれば、950MDの方にします。

7Vのオンダッシュタイプを希望とのことですが、
「自動車検査独立行政法人」のプレスリリースによると、今年から、前方視界の検査が追加されました。

オンダッシュタイプの場合前方視界が妨げられると車検に合格しない場合があります。まだ、施行されたばかりであまり話題に挙がっていませんが今後厳しくなると予想されます。

#1の方もおっしゃっていますが、上記のような理由もひとつとして、2DINの埋め込みタイプが主流になりつつあります。

販売する側はそのようなことは一切説明されませんが、そのことも心の奥に留めて検討された方がよいでしょう。

そのような基準が無くても、オンダッシュタイプの設置場所には十分検討する必要があるかと思います。

以前私もオンダッシュタイプのナビを設置していましたが、座高の高い私が運転する分には問題なかったのですが、家内が運転すると左前方が妨げられて運転しづらいと非難ごうごうでした。

自動車検査法人のプレスリリースのURL掲載しておきます。
「前方視界」関するプレスリリースは、2004年10月25日のところに掲載されています。

参考URL:http://www.navi.go.jp/release/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご指摘のように、オンダッシュではなくインダッシュでした。
埋め込みか、インダッシュかで悩んでいます。

• 0

NO.1です。

実際に見て見られると良いと思います。
後から、後悔しても始まりません。

最初が肝心ですから、実際につけておられる方のを見て、見やすいか、使いやすいかを確認してから、決められると満足が出来ると思います。

嬉しい悩みで、決めてください。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に見に行ってきました。
埋め込みタイプで、決めようと思いました。

いつもありがとうございます。