アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エネルギーが物質に変換する局面とは?

核分裂または核融合によって、物質がエネルギーに転換されるのはわかります。

では、この宇宙においてエネルギーが物質に転換されるのはどんな現象ですか?

A 回答 (10件)

基本的にはほぼすべての場合になると思います。

例えば化学反応によるエネルギー発生においても極々わずかながら質量がエネルギーに転換しています。
    • good
    • 0

一部訂正。

「質量がエネルギーに」ではなくて「エネルギーが質量に」の方でしたね。一番ポピュラーなのは素粒子の対発生です。
    • good
    • 0

全ての熱現象。

お湯を沸かしたり、体を温めたりとか・・・全部。
質量が小さすぎて観測出来ないだけの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、逆。それは知ってる。

お礼日時:2022/01/17 19:46

>核分裂または核融合によって、物質がエネルギーに転換されるのはわかります。



まず、これが間違い。

素粒子のうちフェルミオンを物質と捉えると、核分裂や核融合で取り出されるエネルギーは、素粒子由来ではありません。強い力で閉じ込められた核子の結合エネルギーが開放されたものです。マクロの物質の中では、結合エネルギーは質量として観測されるため、それが物質と誤解され、反応前後の質量差として観測されるため質量欠損といいますね。核反応では、すべての素粒子は安定で、まったく形を変えていません。

素粒子同士が反応する場合は、違います。

たとえば、

電子と陽電子があわさって対消滅し、エネルギーがガンマ線として観測される。これが、物質が消えてエネルギーになる例ですね。

逆に高エネルギーで、素粒子を衝突させれば、電子と陽電子が対生成されます。エネルギーから物質が出来たわけです。陽子や、中間子でも、高エネルギーではよく見られる現象です。

不思議ですね。
    • good
    • 1

これは 1932年 カール・デイヴィッド・アンダーソンが泡箱で


観測した、ガンマ線から電子-陽電子対が生まれたことを示す
エビデンス。これによりポール・ディラックの予想が
実証されました。
「エネルギーが物質に変換する局面とは? 核」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/01/18 11:15

核融合、重力崩壊

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力崩壊ってどんなときに起きてどうなるんですか?
よく意味がわからない。

お礼日時:2022/01/18 16:48

なんか、みんないい加減なこと言っていますが、結合エネルギーが質量として観測されることと、物質素粒子(すなわちフェルミオン、電子など)が、生まれたり消えたりすることが、ごっちゃになっています。



NO3は、化学反応でさえ、質量欠損があることを言っています。あなたが、もしそのことを知っているなら、

エネルギーを加えた化学反応は、反応後の物質の総質量が増えていますよ。でも、それを物質が生まれたとはいいませんね。化学結合のエネルギーに閉じ込められたものが、質量として観測されるだけです。

素粒子の反応以外に、この世に物質が作られたり、物質が消滅することはありません。核融合も同じです。何も消滅も生成もされてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく言ってください。

お礼日時:2022/01/18 21:29

>わかりやすく言ってください。



どこがわからないのかを、公開しないと、説明しようがないよ。
とにかく、あなたが理解していると書いている

>核分裂または核融合によって、物質がエネルギーに転換されるのはわかります。

内容は、間違っているということです。核反応でも、化学反応でも、反応前後で、質量が消えることがあります。それを質量欠損といいますが、それは、結合エネルギーが開放されただけで、物質を構成している素粒子は、一ミリも変換していません。その基本理解がないと、説明のしようがないので、どこが具体的にわからないかを書いてください。
    • good
    • 1

それは、(無のエネルギーE±)から、(有の物質M±)が生まれた、ビッグバンで有り、特異点1~0~1で有り、ビッグクランチで有り、その瞬間こそが、全く新しい、ニュービッグバンの始まりだよ。



宇宙物理学の、
宇宙時間方程式(T)=(M±)±(E±)で、理論説明している。
_______________________________
これは、究極の自然哲学で有る、(陰陽逆転の法則とも融合する)

興味が有れば、参考にネット検索の事。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 0

>わかりやすく言ってください。



エネルギーあるところに質量有なんだけど
質量が物質由来とはかぎらないということ。

ものがくっついて結合エネルギーが放出されると
質量が減るけど、物質が消滅した訳じゃ無い。
エネルギーが外へ移動しただけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でんでんわからん…

お礼日時:2022/01/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!