プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話のマナーについて

○○○の母です
いつもお世話になっております

いつもお世話になっております
○○○の母です

電話をかけるさい
どちらが正しいのですか

A 回答 (12件中1~10件)

○○○の母です


いつもお世話になっております。

が正しいと思います。
電話を受けた人が相手がすぐにどういう関係なのか判ります。
    • good
    • 0

電話を掛ける場合は、イの一番に自分の名前を名乗るのが礼儀です。



そんな礼儀が出来ず、藪から棒に「〇〇さんのケータイで良ろしかったでしょうか?」と言ってくる馬鹿(主に若い奴)が多いです。
酷いのは、当人は会社の電話(例03-0000-0000)から掛けているにも拘らず、会社・氏名を名乗らず、いきなり相手確認してくる大バカ者です。

意地の悪い私は、そんな時、掛けてきてる相手が読めていても「オレオレ詐欺の電話ならお断りしてますよ!!」とキツイ口調で返します(笑)
数年前まであちこちでパートをしてましたから、私が郵送した履歴書を見てコールバックした来たのです。

前置きが長くなり過ぎましたが、貴方様のご質問への回答は...
『いつもお世話になっております ○○○の母です』が正解です。

もう一方の話し方でも間違いではありませんが、唐突に名前を名乗っても電話の場合には、相手は聞き取れていないケースがあります。
手短な前振り『いつも....』を述べたうえで、『....の母です』とした方が、相手方の"聞き逃し"を防げます。

私のこの回答文のように前振りが長すぎるのは最低ですけどネ(笑)
( ^^) _旦~~
    • good
    • 1

まず名乗る。

だから上。
    • good
    • 0

実際に耳にするのは圧倒的に下ですね。


私も下派です。
    • good
    • 0

こちらの、電話番号が、相手の携帯、もしくは家電に登録されていない場合は、最初に、名前を言うと、聞き逃される可能性があるので、接頭語を付けて、次に名前を言うんだろうなと、相手に思わせてから、名乗るのが、利口なやり方です。

    • good
    • 0

やっぱり前の方でしょうね。



>○○○の母です
>いつもお世話になっております

だったらすぐに相手がわかります。

>いつもお世話になっております
>○○○の母です

だったら、前文の段階で瞬間「え?誰、誰」と思ってしまいます。
実際にはどちらも行われていると思いますけれど。
    • good
    • 0

どっちもいいと思うよ。


マナーの本質はそういうものではないから。

『釣りキチ三平』の矢口高雄氏がこう言っていた。
-----
マナーとは愛だと思う。
思いやりだと思う。
もし相手を思いやる心があるなら、その通りにふるまえばよい。
(以下略)
-----
    • good
    • 0

どちらでもよいが、


>○○○の母です
いつもお世話になっております
この方が普通です。

ここが心配なようでは、本文がもっと心配ですが
大丈夫なのでしょうか?
    • good
    • 0

どちらでもいいですが、前者のほうが相手にわかりやすいかも。

    • good
    • 0

後者の方が好きですね。


お疲れ様です、なら身内だな
いつもお世話なら他所の人だなって
心の準備をする時間があるので。

前者なら「わたくし○○○の~」
って言ってくれると助かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!