プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産申し立て中の相手から債権を全額回収するのはもう無理なのでしょうか??

A 回答 (6件)

厳しいですね。


10万でも厳しいです。
法律に守られてます。
ヤミ金さんならとれますが、普通は手出さないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが何か打つ手はないのでしょうか?
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…

お礼日時:2022/01/17 22:17

自己破産って簡単に言うと「合法的な借金踏み倒し」ですよ。

貴方に借金が有るにも、関わらず申請して認められたら回収は無理です。個人的な貸借みたいですけど相手に誠意が有れば「自分は自己破産するけど、あんたには少しづつでも返済するから」と言うはずです。そんな言葉がなければ、貴方は裏切られたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に30人以上からの債務と
その他金融機関からの借入があるようで
そんな言葉はなかったですね。

貸した主人も主人ですが、本当に呆れております。

お礼日時:2022/01/18 18:14

個人タイ個人の貸借りで家わかるなら、月二万からコツコツ回収するしかないです、


早朝か、夜間か、先ずは会って顔みてコツコツ取り立てるしかないです。
私も早朝いきましたよ、代理で
とりましたよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線使わないと会えない距離なので、難しいですね。2万以上の交通費をかけて二万回収…

お礼日時:2022/01/18 18:12

申立中なら、回収の余地は残っています。


破産開始決定後の取り立ては出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に連絡しても口先だけの謝罪のみの中一体どうやったら回収できるのか…
頭が働きません…

お礼日時:2022/01/18 18:10

債権者の承諾がないと自己破産できません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるみたいです

お礼日時:2022/01/18 18:08

>どうやったら回収できるのか…頭が働きません…



任意に支払わないと訴訟の他ないです。
訴訟の途中で停止を求められることが多いので、実務では訴訟までする債権者は少ないです。
なお、自己破産は、資産より負債が多く、このままでは生活に困窮する場合に裁判所が免責決定するので、債権者の承諾は必要ないです。
ただし、ときと場合によって、債権者集会もありますし、債権者の意見で免責が認められない場合もあります。
実務では、個人の場合ほとんどが破産開始決定と同時に同時廃止事件として免責となる場合が約80%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう為す術なしなんですね…
自己破産したもん勝ちと言いますか…

お礼日時:2022/01/19 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!