プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーの反発性能に関して。

今年からJGA主催協議での高反発クラブの使用が禁じられますよね。(個人的には関係ないですが)
2008年1月1日からはルール上、反発係数0.83超の高反発クラブは、全競技でルール違反となりますよね。

ルール適用後であっても、「プライベートだからどーだっていいじゃない」という意見もありますが、ルールである以上、やはり高反発を使うとズルだと思うんです。
ゴルフって自己規律を重んじるスポーツじゃないですが・・・。
「どうでもいいじゃん」となるとゴルフの精神が(^^;

だから「飛ぶ!!」と唄って売るメーカーの姿勢に疑問も感じながら、メーカーも金儲けだから仕方ないのか・・・と妙な納得もしながら・・・。

そこで質問。。。 
仮に、今、ドライバーを買うとすると、「高反発」ですか?それとも「低反発?」。
また、この件に関してどう思われます?

それにしても、まだまだ「低反発」クラブって少ないですよね。お勧めの低反発ドライバーってあります?

A 回答 (4件)

ルール通りいけばいいと思います。

”2008年1月1日までの間、大部分の競技および一般プレーに対し、「スプリング効果」のテストとCOR値制限を実施しないままとする。”
ですから、2008年までは高反発は使っていいと思います。
”2008年1月1日より、ゴルフ規則にはCOR上限値を0.830(またはこれと同等の値を表す表示-下記4項参照)とする適合テストを加えるよう改編される。”
ですから、2008年以降は使えないということになります。
使ったらルール違反ということです。ですから、自己規律というよりも、ルールですから、使ってはいけないということです。ですからそのとおりにするというのが答えです。

しかし、そのことを正確に知っている人は少ないですし、ゴルフショップの店頭に大きく掲示をしているかというと、それもありません。また、メーカーのカタログでも2007年までSLEルール適合と書いてあるだけで
す。本当は2008年以降はルール違反のため使えませんと書くのが本当だとおもいますが・・・・

しかし、2008年にルールが施行されても、それを適用しようとすると、一般では、不可能に近いと思います。また、現在の新発売のドライバーのほとんどが2007年までの適合(2008年以降は不適合ということ)ですし、ほとんどのドライバーが、ルール不適合ということになってしまいます。いきなり買い替えは、難しいですし、買い替え意欲という面からも、他の面で相当進化していない限りそがれることになるでしょう。
ということは、2008年は、かなりの人がルール違反ドライバーでコースを回ることになりそうです。

もうひとつはテクノロジーの進化という面があります。現在の高反発から買い換えてもメリットのある商品をメーカーが開発すればいいのです。低反発でも高反発より飛べばいいですし、方向性、安定性を求めるという方向もあります。2008年からメーカーは高反発モデルを販売できなくなる(今度はルール違反ですから)
ので考えているとは思います。この技術進化が緩やかに高反発から低反発にユーザーのドライバーを変えていくとは思います。

最終的な私の結論としては、対外的な状況を考えると使い続けざるを得ないと思います。

お奨めの低反発モデルは簡単です。USものを買えばいいのです。アメリカから輸入されたモデルです。Jeepとかいいショップもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルール通り。。。その通りだと思います。
まぁ、競技志向で無ければ別にどうでもいいことですね。

最近読んだ某書によれば・・・

「ハンデ15以上の人はどのクラブを使ってもほとんど結果は一緒。であれば本人が一番気に入って、納得したクラブを使うのがベスト。」だそうです。
つまり「格好いいから」でも良ければ「ウッドと言うからにはパーシモン以外は認めない(サックス奏者の渡辺貞夫氏がこれだそうです。)」でも「○×プロと同じものが使いたい」でもいいのだそうです。

となれば高反発でも低反発でも、自分が納得しているかどうか?でどっちでもいいという結論に・・・

ちなみに高反発を使っているからスコアが良くなった、という話はあまり聞きませんね。(でも私も高反発使用中(涙)・・・)うまい人はどっち使ってもいいスコア出るようですね。
    • 0

低反発・高反発とこだわることは無いと思いますが・・・ルール適応品を買えばべつにズルしてるということではないですし、タイガーだって460ccのドライバーなども使っているじゃないですか~あれだってあなたが言うような高反発ではないかもしれませんが昔のクラブに比べたらかなり飛ぶクラブでしょうしプロが低反発を選ぶ理由は打感やコントロール性のためでしょう?自分が何を求めるかでしょうし、私の場合下手な高反発だとヘッド割れの可能性があるのと腰への反動が大きいので腰痛防止で使わないのがおおいですね~自分の理想のクラブと実際に合うクラブとは一致しずらいものです。

いろいろなクラブを打ってみて理想と妥協の繰り返しが楽しみの一つと思い気長に探してみてください。プロがああだからとか考えすぎると選択肢が少なくなってしまいます。そのクラブなりの良いところを探してあげるにも上達の近道ですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、460CCはルール内の適合品です。USGAのルールでは460CC以下にしなければならない。。。となっていたと思います。タイガーの使用クラブはUSGAのルールに完全に則っています。
競技志向になければ特に問題は無いですね。

私は高反発のドライビングクラブを買います

JGAの競技大会に参加する訳ではなく友人とのプレイや会社のコンペや接待でのプレイだからです

草野球もしますが金属バットを使ってます
プロではありませんしね(笑
それと同じだと思っています
精神とか自己規律といわれても興味ないのでピンと来ないのが現状です
私にとってただの趣味ですしね
    • 0