ショボ短歌会

新年になって20日余り、、、日が経つのは早いですね!

ところで、今年、「正月」ありましたか???
最近は正月感少なくなってはいますが、特に少ない、、、というかほぼ無かったのですが?

正月TVも 芸能人の派手なバラエティーはほぼ皆無でしたし、、
人と会っても、「おめでとうございます」と言ったのは2-3回くらいです。
正月飾りはほぼ見ませんでした、、、関東の都市部で少ないことは少ないですが、「見ない」のは初めてな感じです、、、確か1月3日にはほぼ普通の生活だったような?

帰省も旅行も初詣も行かなかったので尚更かな?(初詣は12月20日に幸先詣で行ってしまった)

これって、うちだけなんでしょうか?

A 回答 (6件)

正月感がなかったですね。


つい先日ゴミ出しで会った人と、今年最初の新年の挨拶をしたくらいです。
その時に、まだ初詣にも行っていないことに気づいたけど
まだ行っていません。すぐ裏の神社だと言うのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無いですね!

普通のお正月はもうなくなってしまったのかもしれませんね!

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/21 09:05

子供 来たので 正月だった 万寿飲みまくった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!

お礼日時:2022/01/21 09:10

正月飾りは、やっぱり飾らない人が多かったんですね!


家は飾ったのですが、みんな申し合わせたように飾ってない家が多くて、、、
飾ってるほうが、正月を張り切ってるまたいで恥ずかしかったくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月飾りは 小さいのを門に付けているところを以前は見たのですが、今年は皆無に近かったような、、、

今年だけ、なのかどうか?
来年はどうなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/21 09:10

今年は除夜の鐘も大雪の中聞こえてきましたし 松飾も 各家庭でしていましたし LINEで顔を見て挨拶出来ましたから 昨年より正月らしく過ごせました


夜中から2日まで爆笑漫才でテレビ画面は着物姿やおめでとうと盛り上がってましたし
お墓参りに行きたかったんですが
初詣の車で道が混んでいて 行けませんでした。
良い年明けを迎えました
遅ればせながら年賀状添付します
「今年 正月感 ありました?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例年以上ですか?!

そう言う人もいるんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/21 09:08

確かに、正月番組というよりTVを見なくなっている。



毎日見る知恵袋のアマゾンカテに、届かず返金受けてから
商品来たがという質問が年末年始に多い、のが僕の季節感。

アベマの将棋で正月特番・子弟戦とかは、プレミアム限定
なのでパスのためも、あるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月番組以前に TVを見ませんか?!

確かにTVを見る時間は確実に減っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/21 09:07

時経つのが早しですね。


確かに近年の正月には、特別正月感が感じられず・・・・
昔は、初詣行って、親族の集まりでどんちゃん騒ぎして、正月期間はのんびり、ゆったりしていました。そして、外では、子供が凧揚げや羽子板していた風景が見えました。しかし、今ではそんな光景は見えませんよね。こんな状態が続ければ、お正月という祝の風物詩もいづれ淘汰されるように感じずにはいられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年だけの話ならいんですけどね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/21 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!