プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽系が複数あって、その中に地球よりももっと発展してる星があるとかって有り得る話ですか?
また太陽系の行き来ってできますか?

A 回答 (12件中1~10件)

太陽系と言うより恒星系と言いますが、太陽系が所属して居る「天の川銀河」だけでも


2億を超える恒星があると言われておりますし、それぞれが惑星を従えていれば恒星系が
成り立ちます。
銀河の中でも生命が存在可能なゾーンが有りますし、恒星系の中にも生命が存在可能な
ゾーンが有ります。(ハビタブルゾーン)
それらを考えれば地球外生命体が存在して居ても不思議ではありませんし、地球人類より
遥かに進んだ文明を持つ地球外知的生命体が存在して居ても不思議ではありません。
恒星間航行は理論的には可能であり、スタートレックで用いられているワープ航法の
元となるワープ理論も正式に存在します。
また、ワープ航法では無く人工的にワームホールを作り出してスターゲイトのように
行き来する事が出来ると言うこちらはまだ説の段階ですが有りますね。
因みに、光を超える速度は出せないと言う事ですが、それは物体の移動は光の速度を
越える事は出来ませんが、空間の移動はそれには当て嵌まらない。
それがワープ航法。(詳細は省略)
    • good
    • 1

可能性は無いとは言い切れないけれど、行き来は無理でしょう。

と言うか関わりたくないですね。仮にそんなのがやって来たら、皆殺しにされかねません。若しくは家畜にされてしまうかも。地球人同士だって未だに宗教や思想の違いや領土争いなどから互いに殺し合ってるんですから、宇宙からの来訪者と仲良くできる筈はないと思います。
    • good
    • 1

「銀河鉄道999」みたいに、色々な星があってもいいんじゃないかな?と、私は思います

    • good
    • 1

あり得ないとは言い切れませんが、


地球は宇宙の中でも、奇跡的、超高度に文明が発達した星だと思っています。

生物は人だけではなく、菌であり、虫であり、獣であり…。
人のように進化すること自体が稀だと思います。

しかも、相対性理論とか量子論とか…。
それを応用して実際に使っていたりもします。
普通は生物がたどり着けない場所、たどり着いてはいけない場所にまで来ています。

いや、辿り着いてバンバン発展しちゃって良いのですけれどね。
そういうレベルまで来ている星は珍しいのではないかと思っています。
ここまでの文明を持つのが地球だけだと言われても、私は信じますよ。


恒星系間の移動は、人が人である限りは多分無理でしょうね。
水が液体で存在する位置に惑星がある恒星系とかを置いておくにしても、遠すぎて寿命も物資も足りません。
SFなどであるコールドスリープも人の大きさでは無理だと思います。
    • good
    • 1

あるでしょうね。


今お空に光る星々たちは所謂、太陽のような物も沢山あると思います。
こんだけあるのだから私達の太陽系のようモノがあっても不思議ではないですね。
    • good
    • 1

> 太陽系が複数あって、


これは実際に有ります。
夜空に輝く星々、これが「太陽」です。
宇宙の大きさを考えれば、太陽系の数は「無数」です。

> その中に地球よりももっと発展してる星があると
宇宙の歴史と大きさ、太陽系のそれ、を比べれば、
有るのは当然、と言えます。
地球人がそれを知らないだけ、と考えるのが普通です。

> 太陽系の行き来ってできますか?
何万年とか何億年とかの時間をかけて行きつく方法が出来れば、
と言う事になります。
    • good
    • 1

地球が属す太陽系の太陽は銀河系4000億の恒星の1個に過ぎない。


銀河系にも4000億の太陽系があるわけ。
生物がいるかどうかは別。

宇宙には現在の観測精度の範囲内で、銀河は1兆個確認されている。

銀河系で地球に一番近い別の太陽まで光で約4年。
秒速1000kmでも1200年かかる。
行き来なんか不可能。
    • good
    • 1

発展してる惑星または衛星はありえます。

しかし、ここ地球からの行き来は絶望的でしょうね。
    • good
    • 1

低体温に依る仮死状態と


単独ワープ出来る機能が船に詰めれば
太陽系の行き来は可能かと
現実に出来るのであれば という条件が付きますが

太陽系と発展してる星(略
あると思います
    • good
    • 1

地球よりも発展している星があってもおかしくはありません。


地球より発展している星はない、とする根拠がないですから。

太陽系の行き来の件ですが、1次元は点、2次元は面、3次元は面に高さが加わって立体です。
4次元はこれに時間が加わるとか。

理論上は10次元くらいまであるそうですから、ワープが実現すれば行き来は可能だと思います。

別の次元を使って、別の太陽系と行き来するのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!