プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。圧力鍋を購入したいと考えているのですが圧力調整装置がついているもの(低圧設定すると火加減の調整をしなくても蒸気が抜ける)とついていないもの、どちらを購入しようか悩んでいます。
お聞きしたいのですが、低圧設定でつくるお料理って何があるのでしょうか?
圧力鍋を今まで使ったことがなくてよくわかりません><
魚料理(煮魚)などは低圧のほうがいいのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

低圧/高圧の違いは基本的に温度差と認識しています。


従って、

1.高温により栄養素が破壊されたり、食材が柔らかくなりすぎるのを防止したい→低圧

2.短時間で調理したい。魚の骨まで柔らかくしたい→高圧

みたいな使い分けです。
とはいえほとんど高圧ばかり使用している私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
やはり魚料理には低圧が向いているのですね。
圧力調整できる圧力鍋を買おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 20:35

こんにちは。



圧力調整ができるもの(低圧・高圧)もありますのでそれを購入されるのも
いいかもしれませんね。


魚料理や野菜料理は低圧で、肉料理は高圧が向いていると言われています。

http://www.rakuten.co.jp/cookman/158514/160365/1 …

下記のURLが圧力鍋のサイトなので参考になりますよ(^^)



                                  

参考URL:http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
やはり魚料理には低圧が向いているのですね。
圧力調整できる圧力鍋を買おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!