アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党は「過疎地域持続的発展支援特別措置法」という長ったらしい名前の法律を作って、地方に莫大な税金を注ぎ込んでいますが、無駄ですよね?

そもそも、人口が都市部に集中し、地方が過疎化するのは、日本だけではなく、世界の全ての国で起こっている事です。なのに、何故、日本だけ過疎化を問題にするのですか?

過疎化は当然の事として受け止め、受け入れたら良いではないですか。世界の国々はそうしています。過疎化に抵抗するのは、太陽が沈むのに抵抗するようなもので無駄ですよね?
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2a16f262e5b61 …
全国の「過疎」自治体、初の5割超 885市町村 地方衰退深刻化
1/21(金)

 2020年の国勢調査を受け、人口減少率や財政力の法的基準に応じて「過疎地域」に指定される自治体が、22年度に全国1718市町村(東京23区を除く)の51・5%にあたる885市町村に上ることが分かった。過疎自治体が5割を超えるのは1970年の指定制度開始以降初めて。地方の衰退が深刻化し、政府の地方創生策の実効性が改めて問われるのは必至だ。

 過疎地域持続的発展支援特別措置法(過疎法)に基づき、既に全域または一部が過疎地域に指定されている自治体は21年4月時点で、全47都道府県の計820市町村。さらに22年度に、27道府県の計65市町村の全域または一部が新たに指定される。

 政府が返済の7割を負担して自治体を支援する過疎対策事業債(過疎債)の費用として、総務省は22年度当初予算案に前年度比200億円増の5200億円を計上。10年度からは1・9倍に増え、日本の人口減少が続けば今後も増額が避けられない見通しだ。

また財務省によると、地方の債務残高はバブル崩壊後の94年度に100兆円を超え、21年度末時点で約192兆円に上る見込み。単純計算では、地方財政だけで日本国民1人あたり約155万円の借金を背負っている計算になる。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    国民の税金を無駄に使って、国民の借金を増やすだけの政策では、日本国民の賃金も上がるわけがないです。このままでは、一人あたりの国民所得も中国に抜かれてしまうでしょう。既に、台湾、韓国には抜かれているそうです。

      補足日時:2022/01/21 23:09
  • プンプン

    つまり、今年、7月に行われる参院選挙では、税金を無駄に使って、借金ばかり作り出す自民党を罰しなければなりませんね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 06:13

A 回答 (9件)

追記:


真意は不明ですが、高速のパーキングに出店する際はそこの地方議員が経営するマンションを購入しないといけないみたいです。
    • good
    • 0

日本国は箱物や道路を作らせると世界屈指です。


権益という甘い汁がある限り当分なくならないでしょう。ダム湖の土砂を運んでせっせと道作ってますね。
平日走ると前後に車が全然いないので、「この道ほんとに走っていいのかなぁ」と思うことがよくあります。
    • good
    • 0

「国民の借金」て、


税金で払わされてるんでは?

過疎地の低所得者は何か借金背負わされるような事したかな?
それなのに増税されたりしたら何か変だと思わないのかな?

借金した国家予算の多くは経済に投資されてると思うけど、そこから生まれた利益は国民に還元されてるかな?
利益の大半は大都市、大企業、経営者、投資家、資本家がかき集めるから、
過疎地や下層階級の収入は絶体上がらない。

つまり借金政策の恩恵を受けてない過疎地や低所得層にまで、借金払いの責任を押し付けてるのが現在の日本。

それじゃ良くなる筈がない。
政府主導で悪くする一方なのが、現在の日本経済。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、今年、7月に行われる参院選挙では、税金を無駄に使って、借金ばかり作り出す自民党を罰しなければなりませんね。

お礼日時:2022/01/22 06:13

う~ん…あまり複雑な事は考えたくないんだけど、



ワザワザ人の少なさを基準にするのは違う気がする。

活用可能な国土の狭い日本なんだから、
人口の多少に関わらず、発展可能な地域にはドンドン投資するべきでないかと思う。

人口少ない⇒議員少ない⇒予算配分少ない⇒地域経済衰退⇒過疎化→消滅⇒無駄に未利用地が増える。
…その悪循環が日本経済と国力の衰退に繋がってるんだと思う。

少ない人口で地域活用が有効に進むなら、それこそ投資還流の効率も高く最高コスパも目指せるんじゃないかと思う。
人は必要とされる場所に集まるもんだし、だから人口の都市集中という現象も起こるし。

過疎は結果であり土地活用しなければ人も必要にはならないんだから、
国家の投資も目先の過疎化問題より、人口に関係なく土地の有効性に投資するべきではないかと思う。

それにより人口の移動も分散も進めば、過疎化問題なんて関係ないと思うんだけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、今年、7月に行われる参院選挙では、税金を無駄に使って、借金ばかり作り出す自民党を罰しなければなりませんね。

お礼日時:2022/01/22 06:14

「過疎地域持続的発展支援特別措置法」とは


都市部の一極集中の是正です

防衛上も自然災害上も一極集中は危険です
また経済も行政も政治も東京に置くのはリスクが高い
アメリカは経済はニューヨークで政治はワシントンDCです

25年前に国会移転法が成立しました
しかしバブル崩壊直後の東京から経済や政治を地方に移したら
日本経済が破綻すると当時の石原都知事が大反対し頓挫しました

自民党は過疎地域にお金を出して都市部からの人口移動を考えています

アベノマスクに近い稚拙な考えですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、今年、7月に行われる参院選挙では、税金を無駄に使って、借金ばかり作り出す自民党を罰しなければなりませんね。

お礼日時:2022/01/22 06:14

東京への一極集中を無くせば良いのだが反対が多いからね。


東京が住めなくなる大地震を待とう。
地方が衰退するのは働く場所が無いからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、今年、7月に行われる参院選挙では、税金を無駄に使って、借金ばかり作り出す自民党を罰しなければなりませんね。

お礼日時:2022/01/22 06:14

自民党は「過疎地域持続的発展支援特別措置法」という長ったらしい名前の法律を作って、地方に莫大な税金を注ぎ込んでいますが、無駄ですよね?


 ↑
ハイ、こういう方法では、ダメだと
思います。



そもそも、人口が都市部に集中し、地方が過疎化するのは、日本だけではなく、世界の全ての国で起こっている事です。なのに、何故、日本だけ過疎化を問題にするのですか?
 ↑
都市部と過疎地の選挙権の価値が
違うからです。
票欲しさに、住民を保護するだけで
過疎を無くそうとしないからです。
農業と同じですね。
票欲しさに
農家は保護するが、農業は保護しない。
お陰で、日本農業は、国際競争力を
失いました。



過疎化は当然の事として受け止め、受け入れたら良いではないですか。世界の国々はそうしています。過疎化に抵抗するのは、太陽が沈むのに抵抗するようなもので無駄ですよね?
 ↑
いや、方法はあります。
例えば、都市部に30分以内にアクセス出来るよう
交通網整備すれば、過疎対策になります。

リモートワークを拡充する、という
方法もあります。

問題は、過疎対策ではなく、過疎住民の
保護しか念頭にないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、今年、7月に行われる参院選挙では、税金を無駄に使って、借金ばかり作り出す自民党を罰しなければなりませんね。

お礼日時:2022/01/22 06:14

太陽を沈まないようにするだけなら、夏の北極に行けばよいでしょう。


ぱっとみ困難なことでも柔軟な発想でできることも多いです。
できないときは将軍様に屏風からトラを追い出すようお願いしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、今年、7月に行われる参院選挙では、税金を無駄に使って、借金ばかり作り出す自民党を罰しなければなりませんね。

お礼日時:2022/01/22 06:15

日本も中国共産党に習って、貧しい農村部の住人に



学力や支援ではなく、貧しい軍人に育て上げて政府の奴隷にすれば

国防は助かるし 独裁は続くし こんな有難いことはないのですが・・

崩壊が怖いので、中国共産党は学力教育を止め

計画経済を優先しているのでしょうね。

学力を身につけた中間層より、お馬鹿な国民が大勢必要なんでしょう。

だから貧しい農村部の住人に学力や支援ではなく

貧しい軍人に育て上げているから統制が取れているのでしょうね!

バカは独裁には必要なんです・・北朝鮮が莫大な国費をロケットに

消費しているのも 教育費より、そう云う馬鹿な国民で良いからですよ、、

だから貧しいのです、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、今年、7月に行われる参院選挙では、税金を無駄に使って、借金ばかり作り出す自民党を罰しなければなりませんね。

お礼日時:2022/01/22 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!