アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦はアメリカ攻撃せずにソ連をドイツと挟み撃ちしてれば勝ってましたか?

A 回答 (23件中1~10件)

その時は、不可侵条約を結んでいたので、


そんな選択肢は有りませんでした。
    • good
    • 0

その動向が見れなかったのでスパイ〝ゾルゲ〟を送り込んで大本営の動きを短波で連絡してたのです


日本としてはABCDラインをぶち壊すほうが先だったようです
    • good
    • 0

最初の始まりはそうだったんだけどね。

独ソ不可侵条約で最初の始まりはポーランドを西からドイツ、東からソ連が進行して始まった。

だけどヒットラーは何を血迷ったかイギリスを降伏させずにソ連に向かっちゃったよ。条約破って。イギリス・アメリカ軍とソ連軍の挟み撃ちは辛い。
    • good
    • 0

いえ戦力をソ連に回しても中国や南方を反撃されてしまうので勝てませんよ。

3国同盟とはいってもドイツは日本にはあまり好意的ではなかったんです。敵の敵だから味方ぐらいしか思っていませんでした。
国内レースで無敵を誇ったクルマがル・マン24時間レースにぽっと出ても勝てないのと同じです。今も昔も日本は井の中の蛙です。
    • good
    • 0

それはあり得ないです。


背後からアメリカとその連合国から叩かれまくりです。

開戦前は、アメリカの戦闘機や潜水艦や軍艦により、日本に出入りする民間飛行機や客船や貨物船をゲリラ攻撃を受けていました。

日本が真珠湾攻撃から大ぴらに戦闘が始まった。

だから、ソ連攻撃しても、背後で日本はボロクソに叩かれまくり。
    • good
    • 0

仮定の話を質問されても回答できません。


少なくとも、日本やナチスドイツが戦争に勝っていたら悲惨な状況になっていたでしょう。
ナチスドイツに日本は滅ぼされていた可能性すらあります。

ヒットラーは日本で言う所のヒロポン(麻薬)のジャンキーだったのですよ。

http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pi …
    • good
    • 0

同盟国英国の要請でシベリア出兵をしてます、散々な結果でした。


その後、満州国を巡って、ソ連とノモンハンで戦ってます、戦車隊
に蹂躙されました、近代武装に遅れている事を反省する機会だったのに・・・

石油を止められてますから、こちらの解決が急務でした。

戦場はシベリアになります、耐寒装備にしなければ、なりません。
陸軍は三八式歩兵銃のままの遅れた武装でした、お金が無いからです
そんな、日本の国力に耐寒装備にする事は出来ません、大和魂
だけでは、勝てません。
無用の長物の巨大戦艦を作っている、海軍の出番はシベリア戦
には無いでしょう。
タイガー戦車で破竹の勢いのドイツ陸軍もシベリアの寒さに負けました。
    • good
    • 1

負けてますね。


アメリカを攻撃せざるを得なかった。
日露戦争もなんで勝ったのやら。
    • good
    • 1

アジアでの植民地獲得競争で、欧州列強におくれを取っていた米国のルーズベルトは、ぜひとも米国の植民地にしたいと満州を狙っていた。

 ルーズベルトは、当然自分の懐に入るであろう利権についても皮算用をしていただろう。 それをあっと言う間にさらっていった日本をルーズベルトは何としても叩き潰したいと思っていたゆえ、日本が米国に戦争を仕掛けず、ドイツとソ連を挟み撃ちする戦略を取っていたとしても、ルーズベルトは何らかの理由をつけて必ず対日参戦したはずゆえ、やはり日本に勝ち目はなかった。 満州を奪った時から、日本のみじめな敗戦への流れが決まっていた。
    • good
    • 0

無理かと。

あんな縦深の深い国に、圧倒的に輸送力の劣る日本が侵攻したって勝ち目なんてありません。その前に中国で実証してるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!