アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンの支払いで余裕ができ、一括返済をする場合、そのままのローン支払いと比べて信用情報?に影響ありますか?一括返済するよりローンで月々返済した方が信用情報?が上がるみたいなことを聞いたことがありますが本当でしょうか?

A 回答 (7件)

繰上げ返済の事実よりもそれによって


借入残高が無くなったことの方が大きいと思います。

ローンの種類によっては繰り上げ返済したことがわかるようですので
多少は影響があるかもしれません。
カードローンなどは信用情報からは分からないと思います。
https://www.cic.co.jp/confidence/index.html
https://www.jicc.co.jp/credit_info/registration/
    • good
    • 0

全く関係ない。

    • good
    • 0

まぁ見る側の印象の問題で、その点では多少行員書になる場合もあるという程度です。

格付けが上がるとかそういう問題では無いですよ。信用情報の基本は、遅れずに返済できたかどうかが評価の尺度ですので、期日通りに返済するのにどんな返し方をしたかはそれ程インパクトがある話ではありません。
    • good
    • 1

一括返済をしたら新たにローンを申し込む時に信用情報に記録が残っていれば審査で好印象になるべく可能性もあると書いてありましたよ。


ただデメリットとして手間がかかり手数料が発生するみたいですよ。
    • good
    • 1

影響ありません。


信用情報では、そもそも何回払いなのか、途中で一括返済したかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

金融機関が言ってるだけだと思いますよ。


長く返済を続けてくれた方が利息がその分入りますからね。

借りている側からすれば、できるだけ早く返済して、利息分が少ない方が良いに決まってます。
    • good
    • 1

一括返済の方が信用度が高い気がします...完済=リスク無です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎月返済すると実績が出来るから良いみたいなこと聞きましたがどうなんでしょうね?
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!