プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験の面接で、「最近読んだ本は?」と聞かれたら、進路に関係する本の方がいいですよね?

A 回答 (10件)

面接の質問には、必ず狙いがあります。

いい加減に質問するわけではありません。「最近読んだ本は」と言う質問は、質問者の言語能力や対応力を聞く狙いがあります。つまり「なぜその本を読んだのか」とか「読んだ感想は」と言うことが、ワンセットとして必ず聞かれると思って下さい。そこで、自分の経験を他者にわかりやすく伝えられるかということをチェックします。特に医療系の場合重要な能力です。従って「選んだ理由や感想」がはっきり伝えられれば、どんな本を答えても問題はないわけです。本の内容が「思想チェックになるからきかれない」などと言うこともなく、読んだ本の「理由と感想」がしっかり答えられれば問題はないわけです。
    • good
    • 0

学問分野の話で大学教員と丁々発止する意図があるなら。



スルーしたければ聖書ですとか答えてしまえば、面接員は「これは掘り下げてはいけない」と判断して話題を変えるでしょう。
    • good
    • 0

No.4氏のおっしゃるとおりです。

もし面接で聞かれたら、「読んだ(読む)本については、人のプライベートな思想・信条に関わることなので、それを聞くことは不公正選考となります。21世紀は人権と環境の世紀です。そういう質問をするのは、人権感覚がありません。」とはっきり言ってやりましょう。そんな人権感覚のない大学に行くのはやめましょう。
    • good
    • 0

進路に関係する本の方がいいですよね?


  ↑
ダメです。
それでは、試験官の意図が達せられ
ません。

こいつ、なにを考えているんだ。
アホじゃねえか。これはダメだ。

と、なります。

試験官は、受験者の人間性を
知りたいのです。

どんな小説を読んだのか、が
典型です。

思想書、哲学書でも、良いですが、
資本論のような、きわどいのは
避けるべきです。

マンガはダメです。

何しろ、自分を売り込める
ようにすべきです。
    • good
    • 0

大まじめに言って真逆です。


「最近読んだ本は?」と聞かれたら、進路に関係する本等言ってはいけません。
そして実際に色んな本を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか?理由があればお願いします。私は医療系志望ですが、「死刑」という、法学っぽい本を読んでます。
どうなんですかね?

お礼日時:2022/01/22 21:03

エロ本!!


昭和時代なら、ビニ本!!
    • good
    • 0

入試の面接では、「最近読んだ本は?」とか「愛読書は?」という質問はしてはいけないことになっています。

能力の審査に関係なく、思想・信条に関わるおそれのある質問だからです。
ただし「国語の授業で読んだ作品の中で~」とか「これまでどんな勉強をしてきましたか」といった質問の中で、自分から、最近読んだ本を挙げることはあるでしょう。面接官は、あなたが最近読んだ本のタイトルを知りたいわけではなく、そこから質問を広げていって、あなたの人となりや学習能力などを見極めようとしていますので、「こう答えた方がウケがいい」とかいう単純な考えで答えると、次につなげられなくて、自滅しますよ。
    • good
    • 0

「鬼滅の刃」で良いでしょう^^



「スマホ脳」もおススメです♪

受験の面接日がいつかしりませんが、今から読んでも1日で2、3冊は読めるかと^^
    • good
    • 0

国語の教科書とか・・・。

    • good
    • 2

官能小説のほうがウケがいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A