性格悪い人が優勝

メガネの買い方教えて下さい

数年前からメガネをかけています(近視)。初めてなのでメガネ屋さんでフレームを選び、レンズもお店の人が言うものを買って仕立ててもらいました。

1:ネットで好きなフレームを選んだり、ネットでレンズを注文したりして作ることもできるのですか?それなら沢山の中から選べるし、メガネ屋さんで仕立ててもらうより安そうだなと思いました。

2:レンズを選ぶさいに必要な情報はどうやったらわかるのですか?(写真添付してます)目医者さんで全部の数値を教えてもらえたりするのですか?

3:みなさん、どのようにしてメガネを新調されてるのですか?教えて下さい

「メガネの買い方教えて下さい 数年前からメ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    コンタクトレンズも使用してます

      補足日時:2022/01/23 13:14
  • 補足の訂正です
    基本コンタクトを使用してます。メガネは人に会わない日や、コンタクトを入れるほどではないくらい外出しない日などに補助的に使ってます。

      補足日時:2022/01/23 13:17

A 回答 (4件)

そうですね。


視力のデータは眼科でメガネの処方箋をもらうと良いですよ。
ただ、お金がその都度(作るたびに)かかります。
眼鏡店で測れば、視力測定は無理です。

メガネの掛け心地は、道具もなくて自分では合わせられないと思うのでちゃんとした眼鏡店に行かないと、ズルズル落ちて来たり耳の所が痛くなったりします。
眼鏡を作るだけならネットで作れますが、後々の事を考えると眼鏡店に行って作る方が安心ですよ。

今は安い眼鏡店もありますが、安い所で買うならネットで買ってもそんなに大差ないかもしれません。
(安い眼鏡店の中には掛け具合の調整をしてくれない所もあるので)
    • good
    • 1

NO3です。



訂正です。
視力測定は無理です → 無料の間違いです。
失礼しました(^-^)
    • good
    • 1

僕はフレームはネットで買ってレンズはメガネ屋で買うようにしています。

フレームは結構曲がってくるのでちょくちょくメガネ屋さんで熱を加えて直して貰ってます。レンズを買ってなかったら僕は頼みにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームをメガネ屋さんに持ち込むということですか?どこのメガネ屋さんも対応してくれるのでしょうか、お店に聞いてみます。有り難うございます。

お礼日時:2022/01/23 13:19

ネットでは購入経験がありません。



理由:詳細な自分の目の情報が分からないからです。眼科で調べて貰ってそれをメガネ屋に持っていくことはできるのですが、それでも最終的にはメガネ屋で「測定」します。

更に、「レンズ」が自分専用の物になったとしても、実際に耳にかけて使用する際にきちんとフィットするかは、また調整が必要になります。

メガネ屋だとそれを全部、店員がやってくれます。
正直、ネットでの購入は抵抗がありますね。
(洋服ならまだしも)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!