プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪ひいてないのに予防として毎日風邪薬を飲んでる人います。

これって危ないですよね?

A 回答 (4件)

薬はなるべく飲まない方が健康にいいです。



薬は極端に言えば毒物です。
日常的に薬を飲んでいると、身体に薬に対する耐性ができます。
だから、だんだんと効かなくなる可能性があります。

風邪薬を毎日飲んでいると、いざ風邪ひいた時に薬が効かないということも起こり得ます。

その人は毎日飲むことで心の安定を得ているのでしょう。
風邪が怖いのなら、風邪薬ではなくビタミン剤を飲んだ方がいいです。
ビタミンBやCなら毎日飲んでもそんなに問題はないです。
AやEも規定量を守っていれば毎日飲んでもさして害はないです。
    • good
    • 0

自身が過去に経験したことを基にしての予防策のはずです。


過去の経験を生かさずに、感染して病床に入る、
これよりはまともな対応と言えます。

> これって危ないですよね?
何をもって「危ない」と言っておられるのでしょうか?
    • good
    • 0

「予防」と「治療」は別物。


風邪薬は治療薬であって、予防薬ではない。
    • good
    • 0

Wakaranai

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!