アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、部署異動で初めて営業をやることになりました。
数字に関する知識がからっきしありません。
人事に「無理です」とお願いしたのですが「またまたぁ〜とりあえずコミュニケーション能力はあるから大丈夫大丈夫」と取り合ってもらえず(¯―¯٥)

本当にお恥ずかしい話し、、
「3割引き」とはどう計算したら良いのか。。
「粗利は何パーある?」とか
「テンパーのせといて」とか言われても
何を掛ければいいのか?
どういう計算をすればいいのか?
チンプンカンプンです。
あと○○円(単位:万)と書かれたような書類が苦手で何円なのか解読までに時間を要します。。

このままじゃ営業どころか社会人として失格だ!と自分を責めております。

とりあえず百分率と割合が関わってくると思うのでそこを強化したいです。
どうにか克服したいのですが何かドリルとか参考書などで良いものはあるでしょうか?
また買うなら小学何年生のものがオススメでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者さんは必要な所は分かっているので小学校のドリルで十分だと思います。

    • good
    • 0

そこまでの馬鹿だと周りが認識していない可能性が高い。

仕事でその辺りのミスをやらかしてからでは遅い。
想定以上のガチでヤバイことをちゃんと伝えて相談したほうがいい。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


それを人事の人に言えばよかったのに……。

いまさらそんなこと言ったって、質問者さんは算数の勉強を諦めて「丸暗記」に走ったのです。
今後も「丸暗記」で乗り切りましょう。
乗り切ることができないなら、部署(業種)を変えてもらうか会社を辞めるしかないよ。

明日にでも人事にここに書いた質問と同じことを伝えて部署を変えてもらうか、
変えてもらえないなら会社を辞める選択をしましょう。

・・・

小学1年生の算数からやり直しても結果は同じですよ。
これはとても真面目な回答です。

「理解」を放棄して社会人になった人が、いまさら「丸暗記」以外の勉強方法を身につけるなんてことは不可能です。
    • good
    • 0

普段の生活で計算していればなれますよ。


家計簿つけて見ては?

普通にスーパー行って、何パー引きとかありますからね。。。消費税とかも計算してみたら良いと思います。テンパーは、単純に10%のことですよね?
言葉の慣れかと思いますけどね。

粗利は、利益率の話してだから、まぁー最初は戸惑うかも知れませんが、ちゃんとGoogleで調べたら、次の日には分かるようになると思いますけどね。。。
売り上げから原価引くだけのことですからね。。。

後は、単純にスマホの計算機使えば分かることなんじゃないですかね。。。

ドリル?参考書?。。。
ちょっとやり過ぎな気がしますけどね。
ググってメモして、アプリで計算で良いでは?

普段から、自分のお給料から、いくら貯蓄して生活費いくらとかありますよね?
それを何割にするか?とか
給料から生活費から引いた額とか
給与明細見て、支給額と手取りとか計算してみては?

身近なものを何でも、スマホ片手に計算して見ることですね。。。
家計簿をとりあえずつけることです。
    • good
    • 0

割合(歩合や百分率も含む)はそれほど難しいものではありません。


ただ、「比べる量」や「もとになる量」などにこだわると一気にややこしくなってしまいますから注意が必要です。小学校用のドリルなどでは「比べる量」や「もとになる量」にこだわるものが多いのでご注意ください。
割合とは単純なかけ算のことです。ただ、実際には計算の途中で割り算を使うことが多いので、割合などと区別して呼ばれているだけです。あとは「○割増し(10割に○割を足す)」や「□%引き(100%から□%を引く)」、「粗利は何%?(粗利は仕入れ値や経費の何%?)」などの表現に慣れればよいだけです。

小数の計算(特にかけ算や割り算)がお得意なら、割合を小数に置き換えて考えるのがお勧めです。
1割=0.1倍
1分=0.01倍
1厘=0.001倍
1%=0.01倍(1分と同じ)
ここでは、単純に小数にするだけでなく、「倍」をつけて理解しておくことをお勧めします。

500万の2割=500万の0.2倍=500万×0.2
80万のテンパー乗せ=80万の10%増し=80万の110%=80万の1.1倍=80万×1.1
式さえ立てられれば、あとは電卓やスマホに計算させればよいと思います。

小数があまりお得意でなければ、少しだけややこしい計算をします。

1割=1倍してから10で割る
1分=1倍してから100で割る
1厘=1倍してから1000で割る
1%=1倍してから100で割る(1分と同じ)

500万の2割=500万の2倍してから10で割る=500万×2÷10
80万のテンパー乗せ=80万の10%増し=80万の110%=80万を11倍してから100で割る=80万×11÷100

頭の固い文科省などからはいろいろ戸文句をつけられそうですが、実用的にはこれでほぼ全て、ほぼ10割、ほぼ100%です。
    • good
    • 0

すみません。

少し間違えました。訂正させてください。

80万のテンパー乗せ=80万の10%増し=80万の110%=80万を110倍してから100で割る=80万×110÷100

0が1つ抜けていました。
    • good
    • 0

とりあえずこの辺がオススメかと。



https://www.amazon.co.jp/dp/4883139603/

https://www.amazon.co.jp/dp/4799901850/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!