電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数の副業(ダブルワーク)の税金について
以前からメインの仕事に加えダブルワークしています(メインをA、ダブルワークをBとします)今回、メインの仕事を転職することになりました。給料が激減するため、もう一つアルバイトを増やそうと考えています(Cとします)。その場合の月々の税金について知りたいのです。所得税などについてです。下に各収入を書いておきます。
下に書いてるAは新しい職場のものです

A→月給総支給15万9000円(正社員、フルタイムのため社会保険加入)+ボーナス年間2ヶ月分?(未定)

B→月3万円以内(週5〜6時間、税金は引かれていない)

C(予定)→月3万円程度(週3日前後、1日3時間、月14日程度)の予定

この場合、3つ目のアルバイトは税金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>A→月給総支給15万9000円(正社員、フルタイムのため社会保険…



税額表の甲欄。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

>B→月3万円以内(週5〜6時間、税金は引かれていない…

税金は引かれていないのは支払い側が税法に無知か、あえて無視しているだけで、税額表の乙欄によるのが大原則。

>C(予定)→月3万円程度(週3日…

これも税額表の乙欄による。

いずれにしても、所得税は 1 年終わっての後払いが原則で、月々の源泉徴収はあくまでも仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用に過ぎません。

狩りの成果は年末調整または確定申告で明らかになります、

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貧乏人は働けば働くほど馬鹿をみて生活も楽にはならないようにできてるんですね。この国に絶望しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!