アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が話の辻褄が合わなくなったり、自分がしてない事をした した事をしてない 急に包丁を持ち歩く などしています もう認知症ですかね?

A 回答 (4件)

なんだかその気配がありそうですね。

1度病院に連れて行ってあげたらどうですか?
    • good
    • 3

そうかもしれませんし、違うかもしれません。

とりあえず、刃物は鍵のかかるところに入れ、祖父の目にとまらないところにしましょう。

後、内科でも良いので、見てもらってください。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。多分認知症です。悪化する可能性があると思うので、はやくお
医者さんに診てもらいましょう(本人、どこも悪くないと嫌がるケー
スもあると思いますが、そんな時は高齢者向けの健康診断だといいま
しょう)。

ちなみに、認知症患者の言動には本人的には意味があります(それを
私達が理解できないのです)。周囲の人間が理解してくれないとスト
レスになり、結果認知症の悪化につながる可能性があります。包丁を
もつって何故か聞いていますか?。行動的には不穏なので難しいかも
しれませんが、認知症的には一方的にやめさせるのではなく、「する
必要がない」と理解してもらってやめてもらうのが理想な展開である
ことを頭のすみにでもおいておきましょう。本人いわく不審者がいた、
とかいうなら「そんなのいないよ」ではなく、私が見回っておくから、
不審者がみつかったら警察呼ぶし、包丁危ないからしまっておいて、
とかそんな感じで。
    • good
    • 2

それは事件を起こす前に医者に連れていくべき。


でないと家人を疑いだすし 不機嫌で火事でも起こされたら大変だ。

認知症でなくても脳の病気だったり 異常な部分が見つかる場合もある。
本人にも原因がわからない苦しみは はっきりと知らせて理解した方が 本人も安心する。
仲間や趣味はあるのか 安心できる場所はあるのか 習慣や行動に見直すべき部分はあるか等 良くなる道を探る必要があるのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!