アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
今月で辞めた後令和4年度の源泉徴収票はどれぐらいで発行できるものなんですか?
事務員に確認したところいつというのはわからないって言われて、届き次第送りますしか言われなくてちょっと心配して詳しくわかる方いましたら、教えていただけますか?
冷やかしとかなしで教えてください。

A 回答 (8件)

>今月で辞めた後令和4年度の源泉徴収票は…



令和4年度(4~3月) でなく「令和4年分」ですね。

>いつというのはわからないって言われて、届き次第送りますしか…

それは、自社で書くわけではなく税理士事務所に丸投げしているんでしょう。
そうなると他人はもう分かりません。

で、すぐに再就職の予定でもあるのですか。
再就職先で前職の源泉徴収票をと言われるのは、まとめて年末調整をするためです。
したがって 11月ごろまでに提出すれば間に合うのですから、あなたもオウム返しに
「届き次第持ってきます」
と言っておけばよいです。

今年中に再就職しないのなら、必要になるのは来年の確定申告です。
まだ約 1 年あります。

どちらにせよ、あわてずゆっくり待っていれば良いのです。
    • good
    • 1

源泉徴収票は、年度ではなく、年単位で発行されます。


法的には、1か月以内となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私20日締めで辞めて本日色々な書類くれてR3年度分の源泉はもらったのですが、今年度分の源泉徴収票がないため確認したところ、わからないという回答だったので、遅くても来月中にはもらえそうですかね?何度もお聞きしてすいません

お礼日時:2022/01/26 15:54

当然ですが給与計算が終わらないと作成できないので、最終の給与の明細と一緒に送付というようなパターンが多いかと思います。


「届き次第」ということなので、既回答にあるように外注されているようならやはりいつまでにとは言いにくいんじゃないでしょうか。
今年の源泉徴収票なら急ぎで必要ということもないでしょうし、お待ちになるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに今月の給料明細書はもらったので一緒にとどくのかなとおもったのですが、なかったので問い合わせしたところそのような回答でした。
辞めた会社といつまでもつながってるのも正直やな部分があり、詳しくわかる方に教えてもらいたかったのです

お礼日時:2022/01/26 16:11

No.2です。



> R3年度分の源泉はもらったのですが、
R3年分、です。R3年度はまだ終わってはいません。

今年(R4)の分は、例えば、
給与は次月払い、となっていれば、1月分は2月払いになり、
その後に発行されることになります。
お待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締日が20日締めなので今月分は12/20〜1/20までのが当月25日払いでもらったんです。
今年の1/1〜1/20までの分は計算されて源泉徴収票でもらう感じなんですもんね?

お礼日時:2022/01/26 16:48

その気になれば当日でも翌日でも可能。


普通は最終の給料支払時でしょう。
やる気がない、意地悪なら12月の給料日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体って日数わかるもんでないんですかねー?
最後の給料もらったので一緒にくださいって辞める時伝えたのにもらえなかったんですよー
来月いっぱいまでやってこなければ催促しようかなーいつまでもつながってるのもやなんですよねー

お礼日時:2022/01/26 16:55

No.4です。



> 1/1〜1/20までの分は計算されて源泉徴収票でもらう感じ
課税対象は、受取り時点の年であり、働いた期間ではありません。

> 今月分は12/20〜1/20までのが当月25日払いでもらったんです。
その受領額が今年の所得になるので、
今年分の源泉徴収票は、今から一か月以内、になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
したら20日分は計算されて源泉徴収票になりますもんね?変な話しこのままこない場合無職という形になってしまうんですか?今年の分源泉徴収票ない場合

お礼日時:2022/01/26 17:12

No.6です。



> したら20日分は計算されて源泉徴収票になりますもんね?
当月25日の受領分は、12/20〜1/20までと言っていたので、
20日分ではありませんよね。

> このままこない場合無職と…今年の分源泉徴収票ない場合
無職ではなく、所得が無い(無収入)と言う事です。
    • good
    • 0

事務員が「わからない」という事は、おそらく源泉徴収は会社でしてるが、年末調整や源泉徴収票の作成事務を税理士に任せてるのでしょう。


すると「税理士が作ってくれて、会社に届けてくれる」まで事務員さんが待つことになります。
 税理士に「この人の源泉徴収票だけ、すぐに作ってください」と依頼すれば済む話ですが、税理士によっては「年末まで待ってくれ。そうでないなら別料金」という場合もあります。
届き次第送ってくれると事務員さんが言ってくれてるので「税理士次第」となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!