激凹みから立ち直る方法

偶然、20年前国土交通大臣をされた扇千景さんを思い出し、Wikipediaによると、タカラジェンヌから政治家で女性NO1といってよい経歴の方のようで、本題の名前が芸名ぽく感じたので、調べると、芸名の様ですが、国会議員や国務大臣、議長などは芸名で通用するんですね!?当時問題なったりしなかったのでしょいうか?そういえば他にも多く芸能会から政界へ行かれた方いますが、そういえば解明してないですね!

A 回答 (5件)

下記のように載っていました。

>2.通称使用の申請
 立候補届には本名(戸籍上の氏名)を記載しますが、本名以外で広く通用している通称がある場合、立候補届と同時に「通称使用の申請」をして、申請が認められれば、立候補者名の告示、選挙公報の氏名、政見放送の氏名などに通称が使用できます。通称使用が認められた場合でも、候補者が選挙運動の中で本名を使用するのは自由ですし、投票の際に有権者が本名を書いても投票は有効です。また、本名を仮名書きにする場合も通称使用の申請をする必要があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12777010.html
    • 0
この回答へのお礼

そのような記述がネット上でありました。

横山ノックなども有名ですね

国会議員や大阪府知事もやりました
通称名で選挙に出馬し当選しました

本名の山田勇では誰だか分からない
結婚して姓が変わったら分からないなどの理由で
通称名で選挙や政治活動ができます
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。

その辺の自動車レースでも、マールボロやらセブンスター、ミシュランやらブリジストーン、シェルやらエネオス、スカイ銀行やらスター銀行、さまざまなスポンサー広告を満載して活躍中ですが、 センスはセンス、色柄は色柄、出入りの塾、会派は会派、 流れる流星も、一時の隆盛である。

宇宙を旅してきたそのれきしの彗星である。 そんなところでしょうか。  戒名があれば、総一郎、花子、屋号もある。 そんなピッたしネームでしょうか。
    • 0
    • 0

通名で議員になっている議員は沢山いますよ!!

• 0