アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の中小私鉄「銚子鉄道」が車両の故障の影響で、現在1編成しか動かせなく運休が相次いでいます。このままでは運航できない危機がやって来ると思います。そこで、愛知県の名古屋鉄道の三河線の2両編成の車両(6000系)を1~2編成を銚子電鉄の車両に譲渡できないでしょうか。それらにより、三河線で一部3000系の通勤車両2両編成を運用が可能になり、また、譲渡分を名鉄の最新車両9000系(防犯カメラ付き通勤車両)を新造して補うことが可能になると思います。名古屋鉄道さんが、三河線で使用されている6000系車両を銚子電鉄様に車両譲渡で、名古屋鉄道三河線がより良い電車にできると思いますがどうでしょうか。

A 回答 (10件)

車両に関しては詳しい方が回答されてるので割愛します。


ただ将来の事を考えますと、いずれ何らかの対応が必要になるかと思います。
SNS上で「銚子市は車社会だから鉄道が無くても良い」「銚子市には路線バスがあるので鉄道が無くても大丈夫」と言われていますが、果たして実際にそうなるのか疑問符が付きます。
存続を前提にすると、
1.上下分離方式の採用
2.第三セクター化
3.みちのりホールディングス等の交通系持株会社への編入
の三つのうちのどれかになるか銚子市が本気で代替交通を構築するかに分かれます。
特に3.となる場合、銚子電鉄を旧会社と新会社に分割した上で、現経営陣が旧会社を清算、交通系持株会社には新会社が編入となるかと思われます(実際、岩手県北バスはこの方法でみちのりホールディングスの傘下になりました)。
正直銚子電鉄の株主から「廃線」を提案が出されたと報道された時はビックリしました。キチンと沿線を調査した上で銚子市を巻き込んだ形ならともかく、いとも容易く「廃線」を提案するのはいかがものかと思いました。
    • good
    • 0

これまでの経営陣が軒並み胡散臭い連中が経営しているのが不振の原因では無いのかな?


小湊やいすみは苦しいながらも健全に経営されているけど、銚子電鉄(×=銚子鉄道)は鉄道経営に愛着持たぬ者が経営権を持ち続けた。
クラウドファンディングで車両の修繕費用を集めることが得策だと思います。
理想的には経営陣を全部取り換えるのがベストだと思います。
それには一度倒産する事なんですが、荒療治に過ぎますかね?
    • good
    • 1

こんにちは、他社ではありますが電車運転士をしております。



なぜ名鉄の6000系をご指名なのか、意図を図りかねるところであります。
▪️架線電圧が違うので改造工事が必要。
▪️車両のサイズの調査が必要。つまり時間が必要。車両のサイズが大きければ(恐らく大きいと推察します)、ホームや架線柱の移設など、大規模な工事が必要となってしまう。
▪️そもそも、名鉄の6000系をタダで銚子電鉄に譲渡すると誰も言っていない。
▪️名古屋から銚子までの輸送費用の問題(1000万円単位)

中古であれ新車であれ車両を購入するお金がないのに、なぜ名鉄からクルマを買えるのかと言う問題です。
ご自分でも、

>譲渡分を名鉄の最新車両9000系(防犯カメラ付き通勤車両)を新造して補うことが可能になると思います。名古屋鉄道さんが、三河線で使用されている6000系車両を銚子電鉄様に車両譲渡で、名古屋鉄道三河線がより良い電車にできると思いますがどうでしょうか。

………と書いていらっしゃるように、銚子電鉄に売る前提じゃないですか。相手は買うお金すら無いのに。

クルマを買えるだけのお金があったなら、電車を騙しだまし使うのではなく事前に費用を掛けて整備出来たでしょうし、今回のような事態も起こらない。

壊れてしまったクルマを直すこと。これが一番お金が掛からない。
    • good
    • 1

電源電圧が違いますから改造が必要、車両の長さが違うので施設の改修が必要。


あなたが小遣いから3億円くらい出せば可能でしょう。
    • good
    • 0

故障した車両を修理するのが、順当ではないですか。

    • good
    • 0

車両本体の譲渡価格よりも輸送費(2台のクレーン車の利用料金を含む)が膨大になる(500万円とか600万円とか)ので、躊躇するでしょうね。

    • good
    • 0

クラウドファンディングがあるッ!



お礼は、ぬれ煎餅ッ!

違ったかな?
    • good
    • 3

それはその鉄道会社の資金の状態によってだと思うんですが。

    • good
    • 0

No.1さんがおっしゃる通り、お金の問題なのでしょうね。

自治体などが公共の交通機関を守るべく、補助金を出してくれれば良いのですが。
    • good
    • 1

名鉄はいくらで売りそうなんですか。


また、輸送費はいくらかかりそうですか。

それを買うだけの余力が銚子電鉄にあるのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!