プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険に加入するにあたって、年金手帳などの番号がわかるものを持ってきてと言われたのですが、手帳が見当たらなくて困っています…。
年金番号はわかるのですがメモだとダメなんでしょうか?

A 回答 (7件)

不要になるものにあたふたするより、マイナンバー登録した方が


良いと思います。
    • good
    • 1

探してみましょう。

捨てて無ければどこかにあるはず。
どうしても出てこなければ、会社の事務担当者に紛失を届けて、再発行できるか聞くことになる。
メモがあれば、それで何とかなるかもね。
    • good
    • 1

メモでも正しければ問題ないのですが、受け取った側(会社)はその番号が正しかどうかが分からないので嫌な顔をするでしょうね。



他の方の回答にも出てきていますが、「マイナンバー」で資格取得届は受理されます。
他の手続きにおいても「マイナンバー」を書かなければならないことから、わざわざ年金手帳を探したりする必要はありません。

しかし、『会社としての手続きの中で「基礎年金番号」は記録しておくんだ』というところもあると思いますので・・・もしかしてお手元に「ねんきん定期便」(毎年、誕生月に届く)は残っていませんか?何年前のモノであろうと、書かれている基礎年金番号は変更されておりません。



あと3番様の回答は、読み方を間違えると変な内容になってしまうので、下手な補足を書きます。

・離職票には基礎年金番号は書かれていません。

・年金手帳を会社が預かっているというのは昔のやり方なので、退職したからと言って必ず会社から年金手帳が返ってくるわけではありません。預けた記憶があるのであれば尋ねるべきですが、そうでないのであればやめた方がよいです。
 ⇒私の勤め先では、当人が希望している場合に限って預かっています。だいぶ前ですが、退職時に当人に手渡しして、受取の確認書類にサインさせたのに、その元社員は何度も転職をし、そのたびに再就職先から「手帳は御社が預かっていると聞きました。手続きができないので困ります」という趣旨の電話が入って困ったことがあります。
    • good
    • 0

社会保険加入はマイナンバー使用が原則です。



https://www.nenkin.go.jp/service/mynumber/1224.h …
>健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届など、これまで基礎年金番号を記載していただいていた届書については、マイナンバーを記入して提出していただくこととなります。(基礎年金番号の記入は不要です。)
    • good
    • 0

前社でしっかり退職手続きをしてもらいましたか?


離職票とか。
手帳は前社があづかっているはずです。
聞いてみたら。
    • good
    • 0

合っているならメモでもいいですよ。


それに今はマイナンバーでも手続きできます。
見当たらないのでメモでもいいかとかマイナンバーでいいですかとか会社に確認してみては?
どのみち、年金手帳は今後廃止になりますしね。
    • good
    • 0

こんにちは。



検索しただけですが、

https://www.nenkin.go.jp/faq/n_net/toroku/moshik …

・青色の年金手帳(青色以外の年金手帳をお持ちの方は、以下の書類でご確認ください。)
・基礎年金番号通知書
・国民年金保険料の口座振替額通知書
・国民年金保険料の納付書、領収書
・年金証書
・各種通知書等(年金額改定通知書、年金振込通知書等)
・平成28年度「ねんきん定期便」(平成28年4月から平成29年3月発送分)

上記で不明
・会社員の方などは、お勤め先の総務関係の部署にお尋ねください。
・「ねんきん定期便」をお手元にご用意のうえ、「ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号」にお電話ください。後日、基礎年金番号が記載された書類を郵送します。
・お近くの年金事務所の窓口でご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!