電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のバッテリーのアルファベットと数字の意味を教えて下さい

M-42なんですが
たったこれだけなんですがわかりますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



検索した記事ですが、下記が参考になるでしょうか?

https://batterylabo.com/m-42-compatible/

M-42の「M」はバッテリーのサイズ(外形寸法)を表します。
「M」はJIS規格のB20と同じサイズ、横幅が200mm、高さは203mm、奥行きが129mmです。やや小さめのバッテリーですが、重さは11kg程度です。
M-42の「42」は性能ランクを表しています。
性能ランクはバッテリーの「容量」と「低温始動性能」から決まる数字で、バッテリー性能の高さを示す指標です。
M-42の右側に表記がない場合、プラスマイナスの端子位置はJIS規格での「L」に該当します。
アイドリングストップ車用バッテリーの場合、「L」は記載しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたよくわかりました
ライズバッテリーで検索したらM-42しか書いてないので
意味がわかりませんでした
アイドリングストップ車は型番が違うんですね

お礼日時:2022/01/28 21:19

アイドリングストップ車のバッテリーですね


https://panasonic.jp/car/battery/support/type.html
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-basic/
M-42の後にLかRがあるはずなんだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ライズバッテリーで検索したらM-42とだけで
アイドリングストップ車は型番が変わるみたいです
検索して頂いてスミマセン
全くわからないでしたので助かりました

お礼日時:2022/01/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!