ショボ短歌会

赤ちゃんにあげるミルク量の上限はありますか?

市販のミルク缶には1回200~220と書いてるし、240までしか入らない哺乳瓶がほとんどですが、1回220や240くらいまでが上限ということですか?

赤ちゃんの月齢や体重によっては240以上はあげても問題ないのですか?

A 回答 (2件)

ミルクは栄養があるので、飲み過ぎると太ります。

偶に240㏄飲んで足りなくて足したという話を聞きますが、たいてい縦も横も確りとある大柄な赤ちゃんです。
成長しても大柄で、ご両親も大柄。
母子手帳の後ろについている発育曲線に身長と体重を記入して、身長と体重のバランスが取れていればいと思いますが、体重だけが増えている場合は飲ませすぎということになります。
通常は粉ミルクの缶に書いてある量が適正です。
    • 0

二児の母です。

私がほとんど母乳が出なかったので産まれてから4歳近くまでミルク缶にお世話になりました。
ミルク缶に書いてある月齢の量を作って毎回与えてましたが、最初の子が産まれて数ヶ月は、泣く意味が分からず泣いたらとりあえずミルク!みたいにしてたので、飲んでくれずに捨てる事も多かったです。
3歳ぐらいまでは、朝ごはんも食べたり食べなかったりで、仕方なく朝9時ぐらいに哺乳ビン一杯(220ccぐらい)を朝ごはん代わりに3歳の子に飲ませると、お腹いっぱいになり過ぎて、早めの11時ぐらいのお昼ご飯だと食べてくれませんでした。
だから、体格によりますが標準範囲なら、お腹に入る量は220ccぐらいまでがMaxな気がします。一度の量増やすより、回数増やしたらどうかなぁ。。と思いました。
    • 0