電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気軽に質問です。特に困っていません。

1)社会人が一般的な履歴書を作成しPDFにして提出する場合、ドキュメントのサイズは一般的な履歴書を模したA3(二つ折りにしてA4)にしますか。A4サイズ2枚(住所氏名学歴1枚と資格や志望動機1枚)にしますか。職務経歴書とは別です。
私はPCで閲覧もしやすいA4サイズ2枚でいいと思いますが、いかがでしょうか。

2)履歴書や職務経歴書を三つ折りにして封筒に入れるのは非礼ですか。

---

転職を考えておりまして、エージェントから履歴書作成の指示があったのですが、業界標準としてA3サイズがマナーとのこと。一定の理解はできます。
私的に職務経歴書はWordで作成して履歴書はExcelで作成するのは面倒です。
さらに紙に印刷して郵送提出する可能性があるそうで、その場合は三つ折りにしないで送るのがマナーとのこと。
私は人を雇い入れる立場ですが、A4が2枚でも三つ折りでも非礼とは思いません。。。
封筒に「履歴書在中」とでも書いていれば十分です。

A 回答 (2件)

礼とは関係ないです。



常識系の問題ですから、常識を重んじる会社に入社したいなら避けた方が良いし、非常識な才能を求める会社に就職したいなら気にする必要ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常識って勝手に作るものなのですね。

お礼日時:2022/01/29 20:17

1.あなたが良くてもその会社がダメならダメです。

自分勝手にしないでください。

2.非礼ですね。履歴書は半分に折っていますが、表紙はそのままです。
職務経歴書も出来ればおらない方が良いです。

https://careerindex.jp/assets/images/lp/resume_r …

https://careerindex.jp/assets/images/lp/resume_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.自分勝手にはしていないですよ。どこでそう読み取ったのか疑問ですね。
2.外国暮らしが長いと面倒なところです。公文書じゃないんだし。

お礼日時:2022/01/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!