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会社の帳簿付けで、振替伝票って絶対必要ですか。
会社は、入金(家賃収入)・出金(光熱費・管理費・税金)位しかない単純な会社です。

A 回答 (1件)

こちら会計事務所で働いてます。

通帳のうごきを帳簿につけなければ、振替伝票は必要ないです。現金のみのシンプルな取引ならば、出金・入金伝票のみで事足ります。振替伝票は自動引落とかの仕分けとかに使いますので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。小さな不動産賃貸業を伯父から引継ぎました。
伯父が急死し、顧問税理士からは、青色申告控除を受けるために、複式簿記で帳簿をつけるようにいわれたのですが、四苦八苦です。なんとか過去の帳簿をみながら記帳しています。通帳で現金の流れは負えますので、振替伝票はいるのかなと疑問でした。解決しました。
振替伝票はつけません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 19:14

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