プロが教えるわが家の防犯対策術!

平和憲法を簡単言えば、外国から、どんな無理難題を吹っ掛けられても「ご説ごもっとも、おおせの通りに従います」と言う憲法ではないですか?

なぜなら、そう言わないと戦争に成ってしまうからです。だから、河野談話とか、村山談話が出てきた。これは平和憲法に沿った談話でしょう。

言うまでもなく、平和憲法では戦争憲法を持つ、近隣諸国に勝てるわけないですから、次々と譲歩を要求されて、終わる所が無い。その結果、外交問題がいつまで経っても解決しないのですよね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    言うまでもなく、国家間の関係は対等平等な関係でなければ成りませんが、平和憲法を持つ国と、戦争憲法を持つ国とでは、対等平等な関係を築けないのではないですか?それが証拠に、韓国に占領されたままの竹島問題は解決しません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/31 09:51
  • 中国は、韓国の真似をして、尖閣は中国の領土だと言い出してますし、ロシアは北方領土を占領したままです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/31 10:56
  • へこむわー

    >おかしな話だねぇ。


    それこそ、私が言っている事です。「平和憲法」というのは、おかしな話なのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/31 23:09
  • へこむわー

    韓国との間には、こういう「おかしな話」が絶えませんね。
    ____________________
    https://uelog.com/?p=15780

    ジゼルが他のメンバーはちゃんと写ってるのにモザイクされたりステージフォトが一人だけ出なかったりの差別は多分テレビ局からの差別だろうけどそれに抗議しないSMも同罪なんだよな

    今回の件で思ったけどSMに憧れてる子達は履歴書送る前に悠太とジゼルの差別問題、所属アーティストに対する適当な扱い、過激な反日発言諸々を考え直すべきだよね。

    なんでこんな事するんだろう
    aespaのジゼルにモザイクかけたり、
    SBS歌謡大祭典のステージ写真が他のメンバーは2枚ずつあるのにジゼルはゼロ。

    NCTの時もそうだが最近差別が酷すぎないか?

    アイドル個人に反日感情をぶつけるのはおかしいよ。

      補足日時:2022/02/02 13:37
  • うーん・・・

    普通の国相手なら、日本国憲法でも良いかもしれませんが、こういう普通でない国を相手にするには、日本国憲法では役不足ではないか?ということです。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/03 11:30
  • プンプン

    回答ではない、回答は止めてください。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/03 12:07
  • うーん・・・

    しかし、ウクライナではロシアが戦争を起こそうとしています。

    ロシアは、戦争が「問題解決の唯一の手段」であると考えているのかもしれません。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 06:42

A 回答 (24件中1~10件)

>日本の平和憲法が原因?


隣国同士の外交問題は永遠に解決しないです。

フランスとドイツはEUで一応解決しましたが、不協和音はまだあります。フランスとイギリスも積年の敵同士でEUで一応解決したように見えましたが、ブレグジットで仲たがいしました。

インドとパキスタンはずっとにらみ合っていますし、アメリカとカナダも仲がいいように見えて、摩擦はあります。

逆をいえば「まったく問題がない隣国同士なら合併して一つの大きくて強い国にする方がいい」わけです。アメリカ・カナダですら合併できないのですから、何千年も隣国関係をやっている国同士の外交問題が解決するなんてありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うまでもなく、国家間の関係は対等平等な関係でなければ成りませんが、平和憲法を持つ国と、戦争憲法を持つ国とでは、対等平等な関係を築けないのではないですか?それが証拠に、韓国に占領されたままの竹島問題は解決しません。

お礼日時:2022/01/31 09:51

日本が憲法を改正しようが、国際条約や国際協定を平気で反故にする国との外交問題は


いつまで経っても解決する事はありません。
日本が譲歩して解決とした問題もありますが、時間が経てば「解決していない!」と
蒸し返してきますからね。
もはや無視して距離を置き、強請タカリは蹴飛ばし泣き付いてきても手をさしのべる
愚かな事をしなければ良い。
国交断絶などは日本側からでは無く相手側から言わせれば良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うまでもなく、国家間の関係は対等平等な関係でなければ成りませんが、平和憲法を持つ国と、戦争憲法を持つ国とでは、対等平等な関係を築けないのではないですか?それが証拠に、韓国に占領されたままの竹島問題は解決しません。

お礼日時:2022/01/31 09:50

あなたの理屈が正しいなら、日韓間の領土問題は、竹島問題に留まらない筈だが?


なぜ韓国は、その後、対馬あたりに手を出さないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は、韓国の真似をして、尖閣は中国の領土だと言い出してますし、ロシアは北方領土を占領したままです。

お礼日時:2022/01/31 10:51

私は、憲法改正をすべきだと思っていますが、



残念ながら、憲法改正を行っても、韓国との関係は、
全く変わらない、と思います。

韓国の「異常さ」は、朝鮮民族の特色そのものだからです。

日本が変わっても、全く、変化はありません。

海で泳いでも、川で泳いでも、人間は人間のままで
変わらないのと同じで、朝鮮人は、日本と付き合っても、
世界のどの国と付き合っても、結局、朝鮮人であることに、
変わりがない。

小中華主義と朝鮮儒教で、価値観そのものが出来ており、
それから脱却できないので、変わりません。

事大主義の「序列意識」、根源的な劣等感からの「起源説」、
2千年の属国経験からの「嘘つきの正当化」、等等、
朝鮮民族の「負の遺産」は、日本国憲法とは、
無関係なところにあります。

朝鮮人の「妄想」は、あらゆるところに飛翔し、
今は、佐渡金山に行きそうですが、憲法改正を
行えば、憲法改正を「妄想の到達点」とするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国との間には、こういう「おかしな話」が絶えませんね。
____________________
https://uelog.com/?p=15780

ジゼルが他のメンバーはちゃんと写ってるのにモザイクされたりステージフォトが一人だけ出なかったりの差別は多分テレビ局からの差別だろうけどそれに抗議しないSMも同罪なんだよな

今回の件で思ったけどSMに憧れてる子達は履歴書送る前に悠太とジゼルの差別問題、所属アーティストに対する適当な扱い、過激な反日発言諸々を考え直すべきだよね。

なんでこんな事するんだろう
aespaのジゼルにモザイクかけたり、
SBS歌謡大祭典のステージ写真が他のメンバーは2枚ずつあるのにジゼルはゼロ。

NCTの時もそうだが最近差別が酷すぎないか?

アイドル個人に反日感情をぶつけるのはおかしいよ。

お礼日時:2022/02/03 09:51

平和憲法(GHQの押付け憲法)も一理だが、根本は戦後の対日強硬に、争うより"まぁまぁ"でとの外交が、相手をつけ上がらせてしまった事だ。



河野・村山談話がその最たるだ、反日が年ごとにエスカレート、75年経ったいまでも慰安婦・徴用工で金を強請る卑劣さだ。

中・露の属国化から救い、併合で近代化への基盤を造ってやったのにも拘わらず、日本と戦い勝ったと嘯く嫉妬と怨恨の塊の国民だ、対話など通じない !

関係悪化は憲法云々でなく、弱腰外交と嘘と恨みの反日国の所為。関係改善など永久に無い !
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国との間には、こういう「おかしな話」が絶えませんね。
____________________
https://uelog.com/?p=15780

ジゼルが他のメンバーはちゃんと写ってるのにモザイクされたりステージフォトが一人だけ出なかったりの差別は多分テレビ局からの差別だろうけどそれに抗議しないSMも同罪なんだよな

今回の件で思ったけどSMに憧れてる子達は履歴書送る前に悠太とジゼルの差別問題、所属アーティストに対する適当な扱い、過激な反日発言諸々を考え直すべきだよね。

なんでこんな事するんだろう
aespaのジゼルにモザイクかけたり、
SBS歌謡大祭典のステージ写真が他のメンバーは2枚ずつあるのにジゼルはゼロ。

NCTの時もそうだが最近差別が酷すぎないか?

アイドル個人に反日感情をぶつけるのはおかしいよ。

お礼日時:2022/02/03 09:50

> 中国は、韓国の真似をして、尖閣は中国の領土だと言い出してますし、ロシアは北方領土を占領したままです。



はぁ?
あなたの理屈で言えば、日本は切り取られ放題なんだろ?

従い中国は、既に尖閣を実効支配してなけりゃおかしい。
ロシアも北方領土どころか、北海道の侵略に乗り出すのでは?
しかし実際のロシアは、二島返還には応じる姿勢だが?
あなたの理屈だと、それは有り得ないと思うが?

何より韓国自体が、竹島以降、それ以上のことはやってない。

そもそも村山談話にせよ河野談話にせよ、韓国側から「慰安婦問題は韓国側で終わらせるから」と言う交換条件で懇願され、それに応じて発表したもの。
まあ、結果は見事に裏切られたがね。

でもまあ、そのおかけで、さすがに現在の日本政府は、事実上の報復措置を行う様になったりして。
「対話の門戸は開いてる」と言いつつ、日本側が回答要求したこと以外に、門戸は開いてないし。
韓国も、徴用工問題で日系企業の資産差し押さえとか言ってるけど、なかなか実行できないのが実態。

あなたの言う通りだとすれば、おかしな話だねぇ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おかしな話だねぇ。


それこそ、私が言っている事です。「平和憲法」というのは、おかしな話なのです。

お礼日時:2022/01/31 23:08

#1です。

お礼ありがとうございます。

>言うまでもなく、国家間の関係は対等平等な関係でなければ成りませんが、

はい理想はその通りですが、日韓以外でも対等じゃない国際関係はいくらでもあります。たとえば南シナ海をめぐる中国の横暴はフィリピンやベトナムなどの近隣諸国の軍事力の弱さ、が最初の原因です。
 南沙諸島を中国に取られても手も足もでず、アメリカなどもそれに対して対抗しなかったから中国の行動がエスカレートしたわけです。

なので、日本が戦争憲法を持ったからと言って、韓国との関係が「平等」になるとは言えないし、外交問題が解決するともいえません。
もちろんそれは「日本の軍事力の方が上で、戦前のように朝鮮半島を軍事力で圧迫する」という意味も含みます。
 日本が圧迫した結果、竹島が帰ってきたとしてもそれは日本にとっては解決でも韓国側からみれば「脅しに屈した、平等でも対等でもない。悔しい!」という意味にしかなりません。平等な国際関係なんて幻想です。
(もちろん竹島は日本固有の国土です)
    • good
    • 0

思うに韓国人は考え方がしつこすぎるのですね。

帝国主義日本の作った建物は破壊するとか、江戸時代以降の若い労働者や女性の労働者は日本の帝国主義の被害者だとか、そこまで日本帝国主義を根こそぎにするという発想は言い過ぎ/考えすぎなのですよ。大事に保存すれば歴史的建造物であったりするものを破壊するという思想では世の中は渡れないとしか言いようがないのですよ。日本人だって戦前の日本人には恨みがあるけれど戦前の歴史遺産を破壊しまくってはいませんよね。でも歴史はあるがままに受け入れる部分が必要なのです。それをいまだに戦前に日本を助けた人は戦犯だと言った心根で追求するようなこころねではしつこすぎて「付き合いきれません」。
    • good
    • 0

平和憲法を簡単言えば、外国から、どんな無理難題を


吹っ掛けられても
「ご説ごもっとも、おおせの通りに従います」
と言う憲法ではないですか?
 ↑
違います。
まことに遺憾である、という
「遺憾砲」を発射する憲法です。



なぜなら、そう言わないと戦争に成ってしまうからです。
だから、河野談話とか、村山談話が出てきた。
これは平和憲法に沿った談話でしょう。
 ↑
戦争にはならんでしょうが、
いざとなったらやるぞ、という
姿勢すら示すことは出来ません。
これでは、対等な外交など無理です。
武器を持っている相手に、素手で
交渉するようなモノです。

イスラエルのモサドのような、卓越
した諜報機関でもあれば別ですが、
そんなモノ、日本にはありません。

やろうとしたら、米国に潰された
過去があります。




言うまでもなく、平和憲法では戦争憲法を持つ、
近隣諸国に勝てるわけないですから、次々と譲歩を要求されて、
終わる所が無い。
その結果、外交問題がいつまで経っても解決しないのですよね?
 ↑
それはありますね。
慰安婦、徴用工などがその典型です。
ロシアのプーチンさんなどは
一度謝れば十分だ!!!
と、発言います。
https://www.47news.jp/1183396.html
 ロシアのプーチン大統領は2005年5月、大戦直前に
ドイツとソ連がバルト諸国併合やポーランド分割を密約した
モロトフ・リッベントロップ協定について
「解決済みの問題だ。(謝罪は)一度言えば十分だ」
と述べ、バルト3国の謝罪要求を拒否した。

 ロシア・欧州連合(EU)首脳会談後の記者会見で
「ロシアはなぜ、協定について謝罪しないのか」
とのエストニアの女性記者の質問に答えたもので、
大統領はソ連最高会議が1989年に協定の非を
公式に認めたことを指摘。
その上で、「これ以上何が必要なのか。毎年非難し続け
なければならないとでもいうのか。
ロシアはこの問題に立ち戻る気はない」と強調した。



言うまでもなく、国家間の関係は対等平等な関係でなければ成りませんが、平和憲法を持つ国と、戦争憲法を持つ国とでは、対等平等な関係を築けないのではないですか?
 ↑
その通りです。
素手と武器所有では対等ではありません。



それが証拠に、韓国に占領されたままの竹島問題は解決しません。
 ↑
これが証拠になるかは疑問ですが、
ワタシは次のようなことを懸念しています。

●「戦わざる者は自ら滅ぶ」(韓国の某大学長の言葉)

私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。
日本の韓国併合に抗議する前に、韓国人(朝鮮人)
自身が考えなければならないことがある。

日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰一人反対しなかった。
世界は当然のような顔で受けとめていた。

それは何故か。清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。
だから日本軍が戦って清国を追い払った。
ロシアが入ってきたときも我々は戦わなかった。

日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。

だから日本はこれ以上トラブルはいやだと、朝鮮を併合してしまった。
これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして、
ひと言も文句を言わなかった。

このことを忘れてはならない。

韓国(朝鮮人)は自ら滅んだのだ。
日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、
我々は戦わなかったから滅びたことを知らねならない。
    • good
    • 0

?何を難しく考えているのか理解しかねますが...


単に韓国は日本に対して悪態の限りを尽くしたから
我々が嫌っているから、和平なんてしたくない。
ただそれだけですよ?
あんな国と外交しても得なんてありませんからねwwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!