アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳になる生活保護受給者です。男性です。
鬱と発達障害が酷く、生活保護を受給していますが、毎日がとてもつまらないです。
友人はどんどん昇給し、結婚し家庭を持ち、車や一軒家を持ち、それを聞いて自分は何の為に生きているのだろうと思います。
鬱と発達障害のせいで社会に出れません。出たくても鬱が襲ってきます。
生き甲斐もなく、死にたくなります。
このまま一生生活保護なのかと思うと自殺したくなります。
生活保護受給中の生き方などを教えて下さい。
同じ生活保護受給者の意見も聴きたいです。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • はい。調子が少しいいときは、朝散歩をし、カフェに行きます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 21:29

A 回答 (8件)

デイケアに通うとか。

    • good
    • 0

あ、すみません。


私のコメントはスルーしてください。
よく質問文を読んでおりませんでした・・・
大変申し訳ありません・・・m(..)m
    • good
    • 0

私は生活保護ではありませんし、発達障害でもありませんが、


双極性障害Ⅱ型になってしまい、一昨年から障害年金を受給してます。

でも、毎日がとてもつまらないとか、意味不明です。

私はもう1年近く、1日の大半を寝たきりです。
別に足腰が悪くてでは無くて、精神疾患の影響と思われます。
強い倦怠感、1日の大半を気持ち悪さと同居しており、1日のお元気タイムは3、4時間と限られてます

 つまり、毎日が暇で仕方がない、とかそういう状況でもなく、
ただひたすら、寝込んだりしてます。それが良くないのは分かってますが、
倦怠感が最上位なので、実際に何かをしたいという欲求もほぼ0です。

暇で暇でしょうがないとか、そんな状態になりません。

>鬱と発達障害のせいで社会に出れません。出たくても鬱が襲ってきます。
>毎日がとてもつまらないです。

→在宅ワークもありますよ?
しかも自分の都合で好きな時間に、好きな長さ(2、3時間)からでもできます。

実際に私は、障害年金を受給した後、すぐに2時間弱の清掃のパートを始めました。1人なので楽ちんでしたが、昨年、首になりました(笑)

社会に出る=8時間フルタイム、週5日にこだわるからできないのではないでしょうか?

 それに今の状態を一生続けるのは、きついですよね??

階段を一歩一歩上がるように、少しずつ仕事をしたらいいと思いますが?


ずっと生活保護が楽ちん、というならば、
毎日がつまらないとかいう発言は、バリバリ働いている社会人に失礼です。
    • good
    • 0

周りの人は給料を貰いボーナスをもらい家を買い車を買い


結婚して家族ができって部分は全てがそうゆう人ばかりでないです
それと定年になるまで毎日仕事して仕事によるストレスやプレッシャーの中結構辛い日々を送ってますので
貴方の一番の武器は自由時間が長い事なので例えば一生生活保護の場合でも
その時間をうまく活用する事により人の数倍楽しめる生活になります
時間のかかる趣味を持てるのでそうゆう方向へ目を向けたほうがいいですよ
    • good
    • 0

生活支援員ではありませんが


会社が所有してる場所を提供し、日曜日、色々やって
週一でもお仕事を世話してあげてます。
コロナ対策で何かと大変です。

睡眠障害、うつ病の方で
スマホのみで、FX、先物投資でかなり資産を増やしたり
その方が、次のお仲間を支援したり

元全国レベルの競技者が社会復帰で、似たようなお仲間と
スポーツを始めたりして、スレンダーボディなったり

結局、誰かに
必要とされたいようですね。

スマホ弄ってないで、簡単な仕事でも初めて
頑張ってください。
    • good
    • 0

まぁ、自分が楽しくなること(家の中で出来ることよりも、外出してできることがより良い)を探しましょう。


どうせ暇なんだから、他人の目を気にしないで生きるしかありません。

他人と比べることは、愚かなことです。
趣味に生きてください。どちらにしても、病気なんだから仕方ありません。
私は、あなたと同じように仕事もしていませんが、別に楽しく生きています。同じく体調が良くないことが基本なので、どうしようもありません。

稼ぎはあるので生活保護は受けていませんが、楽しく生きることは出来ます。
仕方無しに生活保護なんだから、なるべくお金のかからない趣味を見つけましょう。
元気な日は、ボランティアをやってもいいでしょうね。
社会生活をしていると、偏見を持った人が多いですが、世の中には生活保護受給者だからというだけで差別する人ばかりではありませんよ。

あ、『嫌われる勇気』読んでみてください。
図書館に行けば確実にあると思います。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478025819.html

家にいると鬱がひどくなるので、散歩にでも行きましょう。
私は森歩きをしています。無料で参加できる森歩きの会にも月に何度も参加します。季節を感じてみてください。
もうすぐ、花が咲く季節です。つぼみを、見てきてください。毎週、変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に寄り添ったコメント、ありがとうございます。嫌われる勇気と言う本、探してみます。

お礼日時:2022/02/05 21:31

他の人たちは、挑戦してるから有意義なのかと思います。

そこには必ず辛い時もあります。

辛いから「できない」と逃げるのか、辛いけど「頑張る」と挑戦するのかだけかと思います。

たいがいそのように他人から言われると鬱や障害の辛さが分からないとかなんとか言う人がいます(私も鬱とパニック、適応障害になりましたので分からなくはないです)が、では、世の中の鬱や障害を持ってる人は皆んな同じ目に遭っているのでしょうか。

現実は、鬱や障害は要因にはなっても弊害になるわけではありません。言い訳に使いやすいだけで、実際のところ、昇給したり結婚や車、一軒家などで充実している人たちは、質問者さんが思っている以上に壁にぶち当たりながらも結果が出るまで頑張った、その結果が目に見えて出ているだけで、鬱や障害など辛い事がないからではないかと思います。

つまり、そんなのを理由にしている時点で何やっても、結局しんどくなるとソレを言い訳にまた逃げる…そんな卑怯な人生になろうかと思います。

出来ない理由は簡単に出てきますが、本当に変えたいと思うのなら、今の自分に出来ること、本当に挑戦できない事なのか試してみる事をしてみてはいかがでしょうか。結局、動いて結果を出さないと本当に出来るかどうかはわかりません。
動いてもいない人に有意義な時間、幸せな人生なんてある訳がありません。

症状が出るからダメではなく、症状と上手く付き合いながら自分らしく生きるのが大切なのかと思います。
人生はトライアンドエラーかと思いますので、思いっきり無理する必要はありませんが、逃(しんにょう)→挑(てへん)になるくらいに少し頑張ってみても良い気はします。
    • good
    • 1

其れを精神科の主治医に報告してますか?


それと、セレトニン放出のさせ方朝起きたら天気良ければ起きがけに10分程度の日光浴や散歩をされてますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!