アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もタバコをやめようと思ってもやめることが出来ないのですが、一体どうしたらタバコをやめることができるのでしょうか?良く吸いたくなったらガムを噛むとか言いといわれますが、そういうのを試しても意思が弱いためかやめることは出来ませんでした。
かなりのヘビースモーカーだったけど、タバコをやめることが出来たという体験者の方がいましたら、アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

おそらく自力でタバコを止めるのは、無理だと思います。

自力でタバコを止めれる確率は極めて低いので、無理せずにあなたにあった禁煙方法を探しましょう。
自力で止めることが出来た人は、極まれな幸運な方だと思います。

私は、1日に20~40本程度吸っていました。
『禁煙セラピー』と言う本を読んで、読み終えた時からタバコが不要になりました。
この本に書いてある内容をきちんと理解しながら読み終えれば、タバコを止めることが出来ると思います。

その他、禁煙外来等が有るそうです。
こちらは、禁煙の専門医が禁煙を指導してくれるそうです。
わたしも禁煙外来を受診しようと考えていましたが、『禁煙セラピー』と言う本を読むだけで止めることが出来たので、ラッキーでした。

それ以外にもインターネットで検索すると色々あるみたいです。
とにかく、タバコを止めたい!と意識することが重要と思います。
その気持さえあれば、きっと禁煙方法が見つかると思います。

『禁煙セラピー』で失敗しても、
http://homepage2.nifty.com/KINEN/
↑こんなのもあるようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KINEN/
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス、並びに禁煙セラピーという
タバコをやめることが出来た本の紹介や、サイトの紹介などを丁寧に教えてくれるなど大変感謝いたしております。自分も興味を持ったので一度読んで頑張ってみたいと思います。ありがとうございました

こんばんは★一応禁煙成功者なので、私の場合をお話ししますね。

全然参考にならないかもですが。。。

10年以上一日一箱のペースで吸っていました。その間、二回ほど彼氏のためにという理由で禁煙した期間がありましたが、家では吸ってしまっていました(笑)
つまり、自分で自分のために本気にならないと、禁煙はできません!
ある時期、ストレスから、普段の倍近く吸うようになり、灰皿は常に山盛り、咳&痰は止まらない、その上、吐いた痰が真っ黒!!肺がチクチク・・・
そうなってきて、初めてヤバイと思ったんです。
灰皿の灰と吸殻をずっと見つめていると、嫌悪感が湧いてきて、自分の体の中もこんなに汚いのか~と・・・

意志が弱いから禁煙できないとは思いません。私もすごく弱いです(笑)でももう1年以上1本も吸っていませんし、煙が嫌で、もう吸いたいとも思わなくなりましたよ。
要は、煙草を嫌いになれば良いのでは?
自分の体が本当に大事なら、あんな毒のかたまりを吸い続けていることが良いことなのかよ~く考えてみて下さい★ 

煙草はイヤダ! その思いだけで、キッパリ止めれた人もいるということも知って、皆さんのアドバイスも参考にされつつ頑張ってくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答もそうですが、禁煙成功者からの回答だけあってとても参考になりました。
大変貴重なアドバイスや、体験談などとても参考になりました。自分もタバコをやめる事が出来るように
頑張ってみたいと思います。貴重な回答ありがとうございました

参考になるか解りませんが、私が禁煙した時 ニコチンパットを医師から 処方して貰って(肌に 貼るんですが)結構ききますよ。

ニコチンが 体に 入る為 吸いたいと言う意識が 余り出てこないんです。吸うと気持ち悪くなったりするので、(すでにニコチンが 体に入っているので、吸いすぎの状態になります)そんなに高くなかったと思いますので 試されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスや、体験談などとても参考なりました。いざとなったらニコチンパットを試してみたいと思います。貴重な回答ありがとうございました

ガムなどでは、医学的に禁煙は無理です。

ニコチンの禁断症状を抑えつつ、ニコチン中毒を治すことが必要です。このために、世界的にも最も有効なのは、ニコチンパッドです。「禁煙マラソン」で検索をかけてみて下さい。
ニコチンパッドは医師の処方箋が必要ですので病院へ行かなければなりません。保険が効くようになったかは分かりませんが、本当に禁煙したければ、頑張って下さい。

参考URL:http://kinen-marathon.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスや、サイトの紹介など
とても勉強なりました。出来る限り頑張ってみます

25年前に禁煙をして、毎日喉から手が出る苦しみを味わいながら1年半続き、ある時もう大丈夫だろうと思って人から一本貰ったのがつまずきの元、半年くらいで以前に戻ってしまいました。

その後は「喫煙は私を健康にする」というスローガンで気にせず1日1箱半を続けました。

ところが喉にポリープが出来て医者から1ヶ月ほど煙草をやめてみませんかと言われ、その瞬間から煙草を止めました。心では絶対に長くは止められないだろうと思ったのですが、不思議な事にもう2年以上経ちますがそのままです。隣で喫煙されても吸いたいとは思わないし、それかと言って嫌だとも思えません。この2年で煙草を吸っている夢を2度見たくらいで、それ以外は平静です。

自分自身の克己心が向上した結果とも思えないので、この差は何だろうと思います。

「禁煙するのだっ」と切羽詰った強迫観念ではなく「離煙」と言う風に軽く考えたのが良かったのでしょうか。先は解らないけれどとりあえず今日は吸わない、と言う風に肩に力を入れなかった結果でしょうか。
憎悪は拘泥の裏側にある観念、それに似て「絶対禁煙」は「吸いたくて堪らない」と隣り合わせの考え方なので却って悪いのでしょうか。

自分では2度の経験での大きな差の説明が充分についていません。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な体験談をありがとうございます
とても勉強になりました。

8年前、1日40本吸ってました。

今はまったく吸いません。

1.タバコをやめるという「悲壮感」を背負わない。
でも、いつか絶対やめると心の奥で決めておくこと。
私の場合は、いつでも吸える様に机の中に、残り1本のタバコの入った箱を入れておきました。

2.吸いたくなったら、まず深呼吸する。
30秒我慢できれば、何とかなる。

3.タバコを吸っていた場所、タバコを吸っている人のところに近づかない。
自分から遠ざかること。
仕事中、タバコを吸っている人を観察すると、なんて無駄な時間を過ごしているのだろう、時間泥棒め、と思うはずです。

あと、タバコの味をメンソールに変えてしばらくしてから、ガムにしていくのもいいかも。
逆にメンソールにはまると止められなくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、ならびに的確な色々な
アドバイスをありがとうございます。
とても参考になりました。頑張ってみます

あくまで私の経験なので私見で申し上げますが。

まず「タバコをやめられない」という思い込みを捨てることではないです。なぜやめられないのかは、吸える環境にいるからです。空港に行って飛行機乗ろうとする時に空港の外で吸いダメするとかそんなことしないで下さい。JRの駅でも吸殻が相当減らされて辺鄙なところに設置されているのにワザワザそこまで吸いに行かないで下さい。千代田区内でもタバコを吸う為に喫茶店に入ったりしないで下さい。
吸わなくても平気です。死にません。苦しいと思うのはタバコのパッケージがカッコ良いので持っていた方がカッコいいと思う勘違いです。やめられないのが不思議です。
やめると決めたその瞬間からタバコを嫌悪できました。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました
なるべく吸えるような環境に行かないように
努力してみます。

以前から嫁と娘にやめろ、やめろと言われ続け、昨年の9月にようやくやめようと決心し、本当に突然で嫁と娘もビックリでしたが、それから今まで1本も吸っていません。

完璧にやめたと自分では思っております。

要は、自分の気持ちだけです。本当にこれだけです。
もし、吸ってしまえば、自分に腹が立ち、意思が弱いと思われるのがイヤで、自分がかっこよくありません。本当にそれだけでやめ続けています。

最初、口寂しかったら、パイポなどくわえてるだけで違いますよ。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございます
出来る限り頑張ってみます。ありがとうございました