電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前、DMで少しだけ話した男の子の後輩に学校で名前を呼ばれ手を振られました。お互い顔と名前を把握しているので、私もすぐ分かりました。その子の周りに5、6人の他の男の子達がいて、私の周りにも4人の友達がいました。私は周りの目を気にしてしまう癖や、いきなりすぎたという事もあって手を振り返すことができませんでした。多分、向こうは勇気を振り絞って手を振ってくれたと思うのに私は自分のことだけを気にしてしまい、後悔でいっぱいです。その後からDMを送ってくることもなくなってしまい、学校でもすれ違う度に下を向いてしまいます。私も謝らなきゃと思いながら1ヶ月が経ってしまいました。その子と直接話したことがなくて、DMでなんて話しかけたらいいのか分からないです…。アドバイスください、お願いします。

A 回答 (2件)

良い人生経験をしたね。

おめでとう。

経験というのは、1ヶ月経ってしまったときに『今みたいな気持ち』になることを知ったこと。
時間が経ってなおさら言いにくくなることを経験した質問者は、今後同じ状況になった際にはすぐに言うようになるはずだ。

悲しいことだけど、早く言っても遅く言っても、ダメなときはダメ。
それが人間関係というもの。
だけど、早く言った方が良い結果になる可能性は高い。
(感情が落ち着くまで時間が解決するような事柄もあるけど、本件はそうではないからね)

DMでの話しかけ方について。
どういう風に話せばいいのか分からない本当の理由は、後輩の子に悪い風にに思われたくないという気持ちがあるから。
相手に謝りたいという気持ちではなくて、自分がどう思われるかとか相手から嫌われないかとか、そっちに気持ちがいってしまっている部分もあるのでは。
こういうときは、自分や相手の気持ちは別にしておいて、まずは『実際に発生したこと』を書いて、それについて「ごめんね」と伝えるようにするといいよ。
「学校で手を振ってくれたのに返せなくてごめんね。なかなか言えなくて1ヶ月も経ってしまってごめんね」
まずはこれを送る。
あとは相手が返信するか無視するか、それは相手の選択なので気にしないこと。

早い方がいいと思うよ。
悩んでいるうちに2ヶ月3ヶ月とどんどん時間が経ってしまうから。

それと。
ちょうど2月だから、DMでまたやり取りできるようになったら、仲直りの証として”ごめんねチョコ”でも送ってみては?
そういうのも良い思い出になると思うよ。
    • 1

素直に理由を話して謝れば良いのでは?相手はあなたの態度を見て、迷惑だったのかと勘違いして遠慮してると思いますよ

• 1