プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードが不正使用されたような…

カード紛失した事もありません。

カード番号とセキュリティ番号はメモのアプリに書いていたのと、アルバムに撮影して保存してました。

金額は19,649円が6回
引き落とし先はソニーエンタテイメントとなっています。ソニーにアカウントはありません。

過去に家電量販店でプレイステーション5を3台購入した事はあります。

1日に6回もだとカード会社から連絡くるかなとも思うのですが…セキュリティコードまで分かるものですか?

カードは止めましたしカード会社に対応をお願いしています。

身内が怪しいですかね?

質問者からの補足コメント

• 身内以外がプロの仕業とかで、不正使用可能ですか?

A 回答 (4件)

>カード番号とセキュリティ番号はメモのアプリに書いていたのと、アルバムに撮影して保存してました。

貴殿のPCが閲覧できる環境なら誰でも怪しいです。自宅のPCなら身内ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯なので主人しか考えられないです(; ;)

夜の飲食店(バー・クラブ等)や風営法適用の店で、クレジットカードの情報をスキミングされたというような話をたまに耳にしますが、引き落とし先が「ソニーエンタテイメント」ではねえ~。

ご賢察のとおり、身内の可能性もありますね。
ソニーエンタテイメントから、流出元をたどっていくことはできませんかね。

まずは、とりあえず、とぼけて、「プレイステーション5」を購入した時の資金の出どころなどについて、ご家族に訊いてみたらどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソニーにも調査依頼してもらってます。
プレイステーションに関しては私が支払いしてるんです。
もう半年以上前です。

スキミングの可能性がある

例えばMacDonaldのドライブスルーで dポイントカードとクレジットカード出した場合 大概手渡しで店員が操作するよね 手元でスキミングされても見えないので 分からないよね。

多分何処でつ買ったか特定出来るので 家族が使ったかもわかるよ
家族関係なく刑事事件にすれば 警察が介入するので防犯カメラで特定出来る。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外での支払いはほとんどID決済なんですよね^^;
ネットショッピングだけ被害にあったカードで決済してました。

警察は簡単には捜査出来ないと言ってました。

1日に6回しかも同額ならプロの仕業である可能性が高いと思います。

1枚のカードを数分ごとに連続で使うとカード会社から契約者に連絡されて止められてしまいます。
なのでカードを複数枚コピーして、複数の場所で同時に使う手口があります。
実店舗ならセキュリティコードは不要ですしね。
同額であることから実行犯は何を購入するか指示されていたのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

可能性が高いですね!

先程請求元のソニーから連絡がありアカウント履歴や私のカード番号で利用した履歴がありませんということでした。
これはカードを複製して実店舗で購入してるという事ですかね。