アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半、転職です。
非正規から正社員を目指しています。
求人サイトを検索していますが、色々と条件を絞ったつもりでも興味のない求人が大量に出てくる、絞り込み項目が足りないなど苦戦しています。
高卒のため、新卒時は学校に来ている求人(実質5~6つ程度の選択肢)から選んだ状態でしたし、その後は自宅近くで転職を繰り返していたため「自宅近く」と言うだけでかなり絞れていました。
が、今回は転居する前提で東京でも探しているため選択肢が非常に多くなってしまっています。
選択肢が多すぎる、と言う意味では大卒の就活に似ているのかな?と思うのですが、経験のある方、どうやって企業を選ぶか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちわ(*'ω'*)

人事関連の仕事をしています。
自分が転職したのと、普段から求人票をたくさん目にしています。
(他の企業の求人票も参考にするためです)

自分が何を大事にしているのかだと思います。
3、4つぐらいに絞ってみましょう。
全部理想に当てはまる求人票はまず無理です。
賃貸物件でもそうですよね。何か妥協する。

①業界
自分に興味がありそうな業界に勤めているというのもアリだと思うんですけど、コロナもあったので流行り病が来ても業界が大丈夫そうなとこを選びます。景気に左右されない業界もあります。(IT業界とか)

②基本給/残業
基本給が高いとこを選びます。
基本給に固定残業が入っていて高い場合もあるので、気を付けます。

③職種

④就業人数/何で募集されているか
少なすぎると、誰も教えてくれない場合があります。
そこそこ人数がいそうなとこを選びます。
「欠員」だと、辞める人や育休に入る人の代わりは避けてます。
仕事量を増やしたから人を増やす。ところに就職したいです。

長く務めるなら・・・退職金の有無も確認します。

お休み重視される人もいるので、なんとも言えません。。。
参考になるか分かりませんが、、、、いかがでしょうか。
長文失礼しました><
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業界がなかなか絞れず、例えば「鉄鋼・木材・電子機器」みたいなジャンルがあるとして、「全体的に興味ないけどこの1個だけはもしかして面白いのが混じってるかもなんだよなぁ…」などでチェック入れてしまうと大量に出てきて……でもチェック入れないと見逃すかもしれないし……
お休みと残業なし(繁忙期のみとか、トラブルがあってとかは全然あり。社員に残業させる前提で仕事の割り振りしてる会社が嫌)も重視、職種も運転と立ち仕事ができないためほぼ事務しかないです。
こんだけわがままな条件のはずなのに(残業量などは絞込みできないことも多いですが)求人自体は大量にヒットしてしまい……でもみんな良いのがない……
ブラック企業ばかり求人を出してるのでしょうかね……