電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フラクトオリゴ糖とビートオリゴ糖の違い教えてください。
便秘解消により効果あるのはどちらですか?

A 回答 (3件)

オリゴ糖には、消化しやすいものと難消化性のものがあり、難消化性にはグルコース、フルクトース、ガラクトース、キシロースがある。

フラクトオリゴ糖はグルコースとフルクトース(フラクトース)×2で構成された糖で、ビートオリゴ糖はグルコースとフルクトースとガラクトースで構成されたもの。

どっちも効果はあるけど、そもそもオリゴ糖が効くのは腸内細菌のエサとなって、腸内細菌が活性化を促し便秘や免疫に効果があるから。

ただ、腸内細菌を活性化させるために必要なものは、食物繊維と糖です。
糖だけ食べても活性化しません。
それより食物繊維の方が重要です。
そして、食物繊維の方が腸内細菌のメインとなるエサです。オリゴ糖は腸内細菌のおやつ程度の効果しかありません。

便秘の原因となる主なものに、食物繊維の摂取不足と筋力不足があります。
食物繊維には水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維があります。
水溶性の食物繊維は、水を含むとゲル状になるので、うんこを柔らかくして排出させます。
この水溶性食物繊維が不足すると、腸内の水分量が減少し、腸の中で便が固くなり便秘になります。

また、野菜にも多くのオリゴ糖が入っていて、有名のものだと玉ねぎやゴボウ、大豆、アスパラガス、などがあり、味噌、醤油、納豆、はちみつもあります。
特にゴボウと玉ねぎはオリゴ糖の宝庫で、どちらも水溶性食物繊維が多い野菜です。

食物繊維を効率的にとるなら、ご飯を麦飯に変えることです。
米と大麦を半々で炊けば、いつものご飯の10倍の食物繊維を摂ることができます。
スーパーに必ず胚芽押麦やビタヴァーレーなどが安く売ってるので、いつものご飯の米を半分にして麦を半分入れて炊いて下さい。
効果は翌日にすぐ現れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

押麦気になってました。ビタヴァーレー売ってましたね。
押麦とビタヴァーレー何が違うのかな?どちらも食物繊維が沢山入ってるみたいですね。今食べてる雑穀米が終わったら次は押麦かビタヴァーレーのどちらかを買ってみます!

ごめん。

ビタヴァーレーじゃなくてビタヴァレーだわ。
ビタヴァレーは、押麦にビタミンを混ぜただけで、押麦と同じもの。
値段も同じだけど、普通の押麦の方が美味しい気がする。
押麦は米より安いし、食物繊維だけでなく栄養素も多い。

知らない人が多いですが、そもそも麦は戦前まで日本人の主食です。
正確には明治までは麦が主食で、明治から米の割合が徐々に増え、戦後にコシヒカリが発明されて米が主食になり、今では麦を食べる人がほとんどいなくなりました。
わかりやすく言えば麦飯の米と麦の比率が、江戸時代は米0:麦10、明治時代は米2:麦8、昭和初期は米5:麦5、戦後米8:麦2、現代米10:麦0、と徐々に割合が変化しました。

米にも食物繊維は入っていますが、精米される過程でほとんどの食物繊維と栄養素を失います。
だからと玄米を食べる人もいますが、そもそも江戸時代でも玄米を食べる人なんてほとんどいませんでした。
食べていたのは麦です。
徳川家康も、健康を考えて米より麦飯を食べていたと言われるほどです。
江戸患いと呼ばれる脚気も、食物繊維や栄養のない米を食べることが原因で起こる病で、田舎に帰って麦飯を食べたらすぐに治ることでも有名でした。

長々と麦飯の話をしましたが、麦は糖質も少なく食物繊維や栄養が多い食材です。
研ぐ必要もないし、米に混ぜるだけだし、安いし、健康にもいいし、美味しいので、メリットしかない主食です。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

お返事ありがとうございます。

ビタヴァーレーではなくビタヴァレーなんですね!ꉂꉂ 笑*
ビタヴァレーは押麦にビタミンを混ぜたものなんですか。
押麦について詳しく説明してくださりありがとうございます。
ますます食べたくなり次回薬局行ったらまずは押麦を買ってみようと思います。

甘さの主成分の違いです。

フラクトはショ糖=砂糖がベースで、ビートは北海道だけで栽培される野菜で「砂糖大根」と呼ばれるものです。
どちらも便秘解消に効果があるとされていて、どちらがいいとか断言はできません。
人の腸の状態や摂取量などによって違いがあるので、どちらも試してみてあなたにあう方をみつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり合う合わないがあるみたいですね。
今ビートオリゴ糖を食べてますが、普通に調子良いです。
フラクトオリゴ糖も気になってたので今日Amazonで購入してみました。効果が楽しみです♪