プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの最上階に引っ越したのですが、写真の通り、二重サッシの内窓側の上の部分に、呼び方は分かりませんが、ゴムの切れ目があり、完全に漏気するようになっています。
ここを対策したいのですが、賃貸ですし、どのようにしてゴムの切れ目を埋めるのがいいんでしょうか?
また、このゴムみたいなやつの名称ってなんて言うんでしょうか?

「賃貸マンションの空気層のできていない二重」の質問画像

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます!ただ…
    3重サッシもいいですが、あらかじめついていた内窓の機能は活かしたいので、まずはここの隙間を埋めることで空気層一つ分は確保したいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/02 10:36

A 回答 (2件)

>窓側の上の部分に、呼び方は分かりませんが、ゴムの切れ目があり

>このゴムみたいなやつの名称ってなんて言うんでしょうか?

それは通称: グレチャン。「グレイジングチャンネル」です。
(これだけの隙間が出来るというのはなかなか残念な作業者が組み立てたということです)

隙間を埋めるのは、シリコンシーラントなどのシーリング材で良いですが、賃貸なので若干配慮して、隙間部分のガラスにワックスを塗っておき、シリコンが付かないようにしておくとよいでしょう。

>窓側の上の部分にゴムの切れ目があり、
>完全に漏気するようになっています。
>まずはここの隙間を埋めることで空気層一つ分は確保したい

サッシの窓の構造ってご存知でしょうか?

簡易的ですが断面図を添付します。
上の黒いのがサッシの上レールです。下のが建具部分。
青いのがグレチャン。水色がガラスです。
グレチャンが切れていても繋がっていても、引き戸は100%上レールと下レールの部分に隙間がありますから、グレチャンをピッタリ納めたところで、漏気には影響がありません。
(上下のレール部分にゴムのモールドが付いてるケースはありますが、非常に弱い気密性能です)

これを知った今、グレチャンにシーリングをするかしないかはあなたにお任せします。
「賃貸マンションの空気層のできていない二重」の回答画像2
    • 1

3重サッシにして高断熱かする

この回答への補足あり
    • 0