アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューバーって、
なんでADHDや鬱病みたいな
精神病を公開するのが好きなんですか?

私は軽い鬱病
薬もこれだけ飲んでる

とか公開していて、
見ていて痛いです。

質問者からの補足コメント

• 私も一時期似たような症状がありましたが、
    親と友達いがいには話さなかったなぁ。

• あ、見てると書いてあったわ

A 回答 (2件)

手っ取り早く仲間意識を共有できるからではないでしょうか。

むかしの文学者も、自分の隠し事や秘密を暴露することで、
ファンを獲得していました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

ユーチューバーだけでなく、そういう人は昔からたくさんいました。

様々な人がYoutubeやってるだけです。

固い職業なら、持病や精神疾患を公開するのはマイナスになる事も多いけれど、ユーチューバーなら特に隠す必要もないと思います。
むしろ病気も動画のネタになるし、心配してくれる人や共感する視聴者を集められるメリットもありますね。そういう病気を世間に知ってもらうために、あえて自分の病気との付き合い方を公開している人もいると思います。

不快だと感じるなら見に行かなければいいのに、自分から見に行ってて痛いというのもどうなのかと思います。
Youtubeに限らずスポーツでもテレビでも、面白くないと感じた場合は、そのコンテンツは自分に向けたものじゃないという事です。自分にも理解できそうなチャンネルを見るようにしましょう。

あえて痛いと思うサイトや動画を見に行ってケチをつけてる楽しみ方もありますが、そういう楽しみ方をするのは全体の5%未満と言われています。
生活が上手くいっておらず、自分の生活の質を向上させる自信もないため、ついつい自分が見下せる相手を探してしまう。
昔なら、顔も名前もバレなければ恥ずかしくないという考えもありましたが、非常に惨めな人だと思われていることには変わりない。実生活の質をどんどん下げていき、精神疾患を発症するリスクも高くなるそうです。

気を付けたほうがいいです。楽しい、素晴らしい、と思える動画を見るようにしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

見てるとは書いてないよ