dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山形県の中でも山形市はなぜ他の市に比べて雪が降るのを避けようとする傾向にあるのですか。天気分布予報では雪の予報は山形県全域は真っ白に予報されるうち、山形盆地だけはぐるりと囲うようにそこだけ穴があいて雪が降らない予報になりがちです。山形県の他の平地は酒田市や鶴岡市の庄内平野や新庄市などの新庄盆地も平地なのに、これらは雪がよく降ります。

A 回答 (3件)

それはだな、


説明しよう。穴の中心に、何があるだろうか?
実は、穴の中心には特徴的な銅像がある。その銅像の先端部から、強力なエネルギーが放射されているのはあまり知られていない。

その像の周辺には、冬でも野良猫が多数集まってきていることからも、漏れ出ているエネルギーの強力さがわかるであろう。
それにより、半径5~7Km程度の降雪量が少なくなっている。
「山形県の中でも山形市はなぜ他の市に比べて」の回答画像3
    • good
    • 0

「雪が降るのを避けようとする傾向」って、誰が?


気象予報士? それとも「天」?

山形市は盆地です。
盆地ということは、季節風が山形市に達するときには、一度山地を越えていることになります。山形市の西にある月山や朝日連峰などです。
いったん山地を越えていますから、大気に含む水蒸気量はかなり減っています。
従って、山形市付近にはそれほど大量の雪は降りません。
冬に、太平洋側に雨や雪が少ないのと同じです。
    • good
    • 0

すぐ背後に高い山が迫っているか否かで違ってくると思われます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!