プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気予報の解釈に詳しい方に質問です
私は千葉市在住なんですが

2019年8月30日現在
明日と明後日は共に昼過ぎから夕方以降迄
外に出掛ける為に天気が気に為ってます

それで色々な天気予報を確認したんですが
ヤフーの天気予報だけが2019年8月30日の
9時過ぎには表示も変わりましたが9時前の時点では、
12時と15時に曇り時々(?)雨と解釈出来る表示で

9時過ぎの現在は12時が曇りで
15時が晴れ時々(?)曇りと解釈出来ると判断しました

但し、降水確率は他のHPでも30パーセントと出てました

更に、ウェザーニュースのHPでは
https://weathernews.jp/onebox/tenki/chiba/12102/
31日土曜の天気を見ると終日ゼロミリと書いてます

しかし、その下の降水確率は30パーセントと書いてるんです

余談ですが、ウェザーニュースのHPで土曜の
1時間毎の天気は金曜の下に表示してる
続きを見るをクリックして下さい

ちなみに降水確率に関しては、例えば10パーセントと書いてれば
世間一般では、まず雨は降らないと解釈します

従って、該当する日の中の何時かに雨が降ったら
予報が外れたと解釈してます

でも正確には、10パーセントの場合は
1日を何時間かで区切った場合で

例えば他の時間は全く降らなくても9時から10等迄に
雨が降った場合は1日の降水確率と言う意味では
当たりだと知りました

従って、降水確率の場合は0パーセント以外は
1日の中の何処かで雨が降ったら当たりなのは知ってます
でも、それを考えるとウェザーニュースの土曜の天気は
https://weathernews.jp/onebox/tenki/chiba/12102/
明らかに間違ってると感じた訳です

これは、どう解釈したら良いんでしょうか?

A 回答 (6件)

降水確率→過去の気圧配置図のなかから、予想される気圧配置と似通ったものを取りだして、その時の実際の天気はどうであったかを振り返り、それを元に1mm以上の降水があるかを予想するもの


つまり、過去の気圧配置図に明日の気圧配置(予想配置)と似たものが10枚あるとすれば、その10枚の天気を確認
10枚中3枚の天気が1mm以上の降水であったとすれば、これと似た気圧配置になる明日の降水確率(1mm以上)を30%として発表します
従って、「降水確率30%で、1時間降水量0mm」の意味するところは「過去天気図的には、明日の気圧配置なら10回中3回は1mm以上の降水があったが、1時間あたり1mmを超える降水はなさそうだと予想される」というところでしょう。
1時間あたりでは、少量の雨が降るこ可能性があって(この極少量を各時刻の時間雨量0mmと表示していて)24時間トータールでは 小雨の一日合計量が1mm以上になる可能性もあるという事だと思われます


これを踏まえて、予想降水量と降水確率の両者を考慮して、明日の降水量がどの程度になるか判断するべきです。
予報の誤差が少なければ、明日は降っても(霧雨とかで)大した量ではない、曇りがちな天気という事になるのかもしれません。
無論全く降らないことも考えられますし、誤差が大きくなれば傘が必要なほど降ることも無いとは言えません。

天気予報は100%当たるとは言えませんから、あくまでも参考という事で、必要なら雨の備えはしておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
貴方の回答が一番分かり易かったんですが
終日で降水量の1時間あたり0ミリと言うのは全く降らないと言う意味では無かったんですか?
私は極端な話、地面が乾いてる状態だと思ってました

でも貴方の回答では24時間トータルして小雨の1日合計が
1ミリ以上の場合には30パーセントも考えられると言う事ですか?

お礼日時:2019/08/30 15:31

実際には「30%の確率で雨が降った」ということはないわけで、降ったか降らなかったかの二択です。


そして従来の天気予報では、降るか降らないかの二択で示します。もちろん、「所により」などの曖昧さを付すこともありますけどね。

で、降水確率は、結局のところ、従来の二択の予報がどの程度当たりそうかということを示す数字になっているわけです。

でも、繰り返しますが、結局、あなたは「明らかに間違ってると感じた」と言いながら、何がどう明らかであるかを具体的に示していません。私に言わせれば、あなたが思うような回答が得られないのは、それが原因であることが明らかに思えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方も他の方へのレスを見てから書いて下さいね
私はナンバー5さんへのレスに全てを書いてます

お礼日時:2019/08/30 18:13

質問の意図がよくわからないのですが、予報が間違っているかどうかは実際にそのときにならなければわかりません。

なので、現時点で間違っているかどうかの議論はできません。
他の予報と異なっているということであれば、それぞれの業者が独自に行なっているのでデータの解釈の違いによって予報が異なることもあるでしょう。
また、予報自体が矛盾しているのではないかという趣旨であれば、必ずしもそうとは言えません。降水確率が30%であり、特定の時間帯で雨が降ることを予想しているわけですから、特に矛盾はないと思います。また、前の回答にもあるように、降水確率は1mm以上の降水の確率ですので、0.5 mm/hの雨であれば2時間降らなければ降水とは認められません。そう考えれば、30日夜に降ると予想されている小雨も、降水と認められるレベルに達しないかもしれません。そういった予報のズレも考慮した上での降水確率じゃないですか。

まあ、「明らかに間違ってると感じた訳です」と書いておられますが、どこがどう間違っているのか具体的に書いてありませんし、これまでの回答を見ても、どなたにも「明らか」とは思えていないようです。なので、回答が的外れかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバー5さんが分かり易く書いて下さいましたが
降水量が1ミリや0.5ミリどころか0ミリと書いてたんで
それで降水確率が30パーセントが如何してかと思ったんです

お礼日時:2019/08/30 15:35

降水確率?%とは、1mm以上の雨が降る確率です。


1mm以下の雨は、降水確率に該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから1ミリ以上も何も0ミリなんです

お礼日時:2019/08/30 15:33

ご質問の意味がイマイチですが、降水量ゼロミリとは、雨が降っても水が溜まらない程度の降り方なので降水確率が30%ということもあり得るでしょう。


意味を取り違えておりましたら悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈としては間違ってませんが、ナンバー5さんが一番分かる回答を下さいました

お礼日時:2019/08/30 15:33

ウェザーニューズに問い合わせたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りませんが、ウェザーニュースは一般人には回答しません

お礼日時:2019/08/30 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!