アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6÷2(1+2)= ??
この答えを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 式もお願いします。

      補足日時:2022/02/03 19:47

A 回答 (10件)

こんばんは。



3×3で、9では?
    • good
    • 1

6÷2=3


(1+2)=3
よって    3(3)=9
ですね!
    • good
    • 0

6÷2(1+2)


=6÷2+4
=3+4
=7
だと思います。
    • good
    • 0

No.1のものです。



式と言われても、
6÷2(1+2)   6÷2=3、(1+2)=3 なので、
=3×3=9
    • good
    • 0

1



私の考えは、2(1+2)に、何故、「×」の記号が無いのか?
です。

「×」を表記していないのは、問題作成者の「意志」だと、
認識します。

仮に「意志」が無ければ、

「6÷2×(1+2)=」と表示されるべきだし、その答えは「9」です。

しかし、「本来、表示されるべき×」を省略している事は、

加減乗除のルールに従わない「意志」を示している、と
読みます。

故に、「2(1+2)」は、加減乗除に優先すべき「ブロック」と
考えるべきであり、答えは「1」です。
    • good
    • 1


2(1+2)=(2x(1+2))であり、6を6=2x(1+2)で割るのだから、
答えは 1 になる。
    • good
    • 0

数学のルールに依れば、


( ) は他の計算より優先する。→ (1+2)=3 。
x の記号を省略した式は 1つの数と見做す。2(1+2)=6 。
以上から 6÷2(1+2)=6÷6=1 。
    • good
    • 0

÷はやめて分数にしましょう

「6÷2(1+2)= ?? この答えを教え」の回答画像8
    • good
    • 1

中学の数学で、10a÷5a=2 (10a)/(5a)=2 として教えてる。



この論法に沿えば、6÷2(1+2)=6/(2(1+2))=1

もし、これを、順番に計算セイと言うなら
10a÷5a=10a÷5×a=2a²となる。
こんな答書いたら、どの学校や大学でも×
    • good
    • 0

有名な「やってはいけない数式の書き方」ですね。



(1) 6/(2*(1+2))と解釈すれば1。 ...関数電卓
(2) 6/2*(1+2)と解釈すれば9。 ...Androidスマホの電卓
(機種によって異なる可能性あり)

どちらが正しくてどちらが間違い、とも言いづらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!