これ何て呼びますか

犯罪者や前科者のその後について質問がありますが再犯や自殺が多いと聞きましたがそれは本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 犯罪白書を見ると再犯は減ってはいるようですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 12:22
  • 楊井人文という弁護士が再犯者率、過去最高のカラクリ、ミスリード報道相次ぐという記事で初犯者が再犯者を上回るスピードで減少しているから再犯率が上がっているに過ぎないと仰ってますがそれについてはどう思われますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 17:19

A 回答 (3件)

人間、「三つ子の魂百までも」といってそう簡単に


性格や癖、考え方など変わるもんじゃないのよ。

人のもの盗むやつは、1回や2回逮捕収監されたからって
盗癖が直るわけじゃない。
今度こそうまくやろう。と思っちゃうのよ。

一回強姦して捕まっても、やりたきゃ我慢できなくて
後先考えずまた強姦しちゃうわけさ。

傷害で捕まったやつはもともと暴力的な奴だから捕まったわけで
カッとなると見境つかず人を殴っちゃう。

なので、再犯率は確実にあるのよ。

で、よく思うんだけど、再犯てしたやつが一番悪いんだけど
懲役刑を決めた裁判官も悪いと思うわけさ。

これで立ち直る、と思うから懲役3年とか10年とか刑を決めるわけだろ?
その刑で結局反省せずまたやっちゃうってのは
裁判官の判断ミスじゃないの?
もっとぶち込んでおけば犯罪は防げるわけじゃん。

なので、再犯したら前科に懲役期間を決めた裁判官も罰するべきだと思うけどね。

お前が甘い懲役出すからまた犠牲者が出たんだろーよ!!
と言いたいけど。。。
    • good
    • 0

当たり前なことですが、減っている現象と少ないかどうかは関係ありません。

仮に数が減っていても、それが少ないとは言えません。

また、再犯者数ではなく再犯者率をみれば、上がっていると思いますが。再犯者数も一時的に上がっているだけで、2006年から見れば減っているように見えても1995年と比べてみれば多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自殺は分かりませんが、内容によっては再犯が多いのは聞きます。

特に欲求に深く関わる罪の場合に多い印象です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!