プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音読が苦手な大人(30代)どうすればいいでしょうか 書かれてない事を付け足して勝手読みをしてしまう。
子供の時から音読朗読は苦手でしたが今になっても直りません。
(いつものネットストーカー人へ年齢の上では成年に達していても大人じゃないとかいうウザい突っ込み入りませんよ。ブロックする事200回!何度でも新規アカウントを取って暇なんですね…)

文章を読んでいるときに書かれていないことを追加したり、文章の内容に変わりがないものの少し読み間違えてしまったりします、「新聞を読んでみろ」と言われて何気なく音読で読むと「そんなことは書いてない!ちゃんと読め!!」音読ミスを連続で指摘されて、黙読に切り替えると声に出せと言われて、音読すれば何度も間違える…、諦めて部屋に籠ると親は新聞を持って部屋に突入してきました。

読み間違えて恥ずかしく焦る、パニックになってミスを連発する、そして諦める。
諦めているのに強制される。地獄の連鎖ですね。

勝手読みで読み間違えて音読するのは恥ですか?別に恥ずかしく思わなくていいですか?
音読黙読で空想を追加「勝手読み」は誰にでもある事なんでしょうか?
勝手読みをしない為にはロボットの様に文節ごとに読み上げるようになる、これを逐次読みなどというようですが、逐次読みも変な事なんでしょうか?

小学校の時から音読は出来なかった。
脳の欠陥で出来ないなら、出来ない人に強制しても何の結果も出ませんよね、音読を諦めているのに出来ないことを責められても辛いだけです。

A 回答 (3件)

> いつものネットストーカー人へ年齢の上では成年に達していても


> 大人じゃないとかいうウザい突っ込み入りませんよ。ブロックす
> る事200回!何度でも新規アカウントを取って暇なんですね…

これは異な事を。
「大人じゃない」などという内容は、「人格攻撃」に分類されるもので、大変に無礼なものです。
ですので、私の回答には、これに類するものはありません。
にもかかわらず、「このようなことを書いてくるのではないか」と判断した理由を説明してください。
説明できないとすれば、あなたは私のことを「理由もなく、『人格攻撃をしかねない奴だ』と判断した」ということになります。

さて、実際のところは、あなたの場合何か意に沿わぬことを言われると、すべて「自分は非難された」というだけの判断しかしておらず、「どういう内容を言われたのか」ということを全く無視しているのではないかと推定できます。
例えば、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12257800.html (2021/03/15)
において、あなたは、「乾杯の音頭の前に食事に手を付けておこられた」ことを話題にしています。
多くの人は、
「知りませんでした、これから気をつけます」で終わることですが、あなたの対応は、質問の記述に寄れば、
> 自分の食事が出てきたので食べたら怒られてしまいました、これがダメだという事を知らないこと自体が罪なんですかね?
> 適当に座ったら上座に座ったと怒られる。そんなこと知りません理不尽だと思います。

と、知らなかったのに怒られるのは理不尽と、切って捨てています。
「これからは改める」という事もないようです。

このあたりの対応が、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12786632.html (2022/02/02)
> 「だからオマエはどこへ行ってもクビになるんだ!気づけよ!!」何に気づけばいいのでしょうか?

につながるのだと思います。
    • good
    • 0

親にとってはできて欲しいんでしょうね…辛いですね、障害のある人は誉めるのが一番いいんですけどね(-""-;)

    • good
    • 0

学習障害ですかね。


親としては他の事か出来るのに何で音読だけ?やれるようにしなくてはと叱ってるんでしょうね。
でも投稿者さんにとっては出来ないことを強制されてるので辛いですよね。
毎日音読しなくても良いのではと思います。
それか音読しても叱るのではなく出来てる所を褒めると良いと思いますが。
発達障害の子は褒めましょうとよく言われてます。
叱られるのが多いのと(自己肯定感が低くなる)褒めることでやる気が出るからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!