プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画で「ロシアの昔の重さの単位」が出てきたのですが、よく聞き取れなく調べてもわかりませんでした、教えてください
「トロトニク」「トロトリク」「トゴトリク」といった感じに聞こえます

質問者からの補足コメント

  • 84トロトニクは大体1500オンスだそうです
    別の登場人物が「ゾロ....なんだって?」と聞き返してました

      補足日時:2022/02/05 00:10

A 回答 (1件)

Золотник(Zolotnik)です。


ロシア語の原音に近いカナ表記は「ザラトニーク」になると思いますが、
スペル通りに転写すれば「ゾロトニク」ですね。
ロシアの昔の重量単位の中では、いちばん小さい単位です。

語源は、金(ゴールド)を意味する”Золото”で、11世紀以前のキエフ・ルーシ時代に流通していた同名の貨幣の重さが基準になっているそうです。
1ゾロトニクで、だいたい4.25gぐらい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!