プロが教えるわが家の防犯対策術!

北方領土は国際的にどちらの領土になっていますか?

A 回答 (8件)

中国の物です

    • good
    • 0

北方領土が日本の領土になっているのは日本の地図だけです。



同じように竹島が日本領土になっているのも日本の地図だけです。
尖閣諸島は日本領土になっています。
    • good
    • 0

ロシアの領土だよね


ロシアからすれば 竹島を韓国に渡すような物
尖閣を中国に渡すような物。
それを念頭に置いて今地道に日本はロシアと交渉している。

北方4島はソ連が侵略したのではなく、アメリカが“戦利品”としてソ連に与えた品。
ソ連が2島返還を提案したとき それを拒絶したのはアメリカ ソ連との接近を恐れ4島返還を強く支持した(アメリカのダレスは、2島返還で妥結するならば沖縄を返さないぞ)。
    • good
    • 0

国際的にはどこの領地にもなっていません



サンフランシスコ講和条約で、日本は北方四島を含む
千島列島と南樺太の領有権を放棄し、無主地となった所に
旧ソ連が勝手に占有し、領土と名乗っているだけで
周りの国家もそれを承認していないので
国際的にソ連の領土とも認められていません

あくまで、国際的に見たら・・・です

現在、ロシアが実効支配していますし世界世論の目から見れば
ロシアの領土と思われているかもしれませんがね

ただ、日ソ共同宣言で、両国の平和条約を締結した後に
歯舞群島、色丹島を返還すると約束されており
ロシアになった後も、時の大統領は
日ソ共同宣言は有効と言っていますから
平和条約が締結されれば、あの二島は少なくとも
日本に返還される筈なのですが、今の大統領はプーチン氏ですので
どうなるかは判りませんがね
    • good
    • 1

実効支配してる国の物になるというのが通例です。


したがってロシアの領土という事です。
日本が馬鹿な戦争を引き起こさなかったら、日本領土であり続けられたのです。
いまさら猫なで声で「ウラジミール(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と囁きかけてみたところで、強欲なロシア人は絶対に手放しません。

竹島は阿保韓国に握られていますから、尖閣だけは死守せねばなりません。
「北方領土は国際的にどちらの領土になってい」の回答画像4
    • good
    • 0

ロシアです



支配・統治している国のものです
だから尖閣も日本のものになっています
    • good
    • 0

国後・択捉はサンフランシスコ講和条約で日本が放棄しました。

 しかし、旧ソ連はサンフランシスコ講和条約の調印を拒否したので、国際法上は、日本が放棄した2島および南樺太を現在ロシアが勝手に占拠していることになっています。 歯舞・色丹は、北海道の属島として日本は日本の領土と主張しています。
    • good
    • 1

国際的には、“放ったらかし”状態なのではないでしょうか。



ただ単に『日本の領土だから、返してくれ。』と言っても、もう時既に遅しでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!