これ何て呼びますか

表題の通りですがそろそろ就職したいです
どんな会社に入れそうですか?GAFA等を希望しています

質問者からの補足コメント

  • 履歴?そんなもんないですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/06 14:39

A 回答 (11件中1~10件)

在米の年寄りです。


仕事柄、シリコンバレーにも出入りしていましたし、採用で人物評定などもしてきました。
GAFA なんかとの付き合いもしました。

日本に居る日本人の場合、英語試験の点数は採用の一番初めの書類受付の時にちらっと見るぐらいで、xx 点以上あるなら足切りにはしないぐらいの重みです。

英語は使えてなんぼで、面接や集合評価でプレゼンとディベート、その場での読解とまとめなんかをさせて実力で評価してました。
『英語で勝負』をしたいなら、これがないと話になりません。
アメリカ的に言わせていただけば、それで 95 パーセンタイルクラスでないと足切りです。
経験的に、それは一言二言話してみると判る『ほとばしる知能』というか『オーラ』の様なものでもあります。

そのうえで『何が得意技ですか?』『他の人にはできないレベルですか?』『他の人より優れていますか?』と言うことを質問するでしょう。

この質問では英語の事しかおっしゃっていません。
英語で仕事をお探しだと『通訳』『翻訳』ぐらいが考えられます。

そういう職種の方ともたくさん仕事はしましたが、そういう方を雇う場合でも、『どんな分野の通訳ができますか』『他の方にはないような翻訳ができますか』『他の方より優れていますか』『それは実績で示せますか』と必ず聞くでしょう。

例えば通訳。
これに一番大事なのは『人づきあい』です。
依頼者に代わって相手と話をするのですから。
それと、得意分野。
その分野について多くの知識を持っていることが求められます。
専門分野の通訳なら、専門用語などです。
IT 系なら誰かが書いたプログラムを説明するとか通信のプロトコルを説明するなんかは当たり前にできないといけません。

つまり、試験の英語ではなく、それを実践でどれだけ使えるんですか? ということです。
採用のときにはそれを評価するわけですが、あなたが口先や書いたもので説明しても、それは信用してもらえません。
その場で少し話してみせてもです。
何を信用するかと言えば、それが『実績』です。

GAFA をご志望なら、履歴書ではなく、アメリカのレジメをお書きになるといいと思います。
そこで相手が見るのは、はっきり言って職歴だけです。

アメリカのレジメだと、アンタイ・クロノロジカルに実績を『職務内容』『役責』『成果』として書くでしょう。
そして、それを確かめようとした場合に問い合わせる人をリファレンスとして書くと思います。

つまり、あなたが言う『能力』と『成果』を第三者が証明してくれるのです。
実際に問い合わせるかどうかはあなたが信用できそうな人かどうかを見極めて決めることになるでしょう。

GAFA は通訳の会社でも翻訳の会社でもありません。
プログラミングとか営業のように、本業で役に立つ人は募集していると思いますが、たぶん通訳や翻訳をする人はアウトソーシングしていると思います。(私ならそうします)
なにしろ、その手の仕事量は波動的なので、必要な時に必要な分だけ人を頼む方が業務上の効率が高いですから。

そういう意味では、通訳や翻訳などの人材派遣会社なんかはどうでしょう。
ただ、通訳はその資格をおとりにならないといいお給料はもらえないと思います。
それでさえ、やはり実務経験がないとなかなか就職は難しいと思います。
はじめは安いお給料は我慢して実績を積み上げるのが確実と思います。
それか、語学に加えてプログラミングとか簿記とかの何か手に職をつけ、それを組み合わせて仕事を探し、そこで実績を積み上げることでしょうか。

まだお若いですし、少なくとも英語のいい要素はお持ちのようですから、がんばってください。
    • good
    • 0

今時、


スーパーパートさんでも国立大学を出て、英語も普通に話せます。
    • good
    • 1

学歴と職歴は?


GAFAは必要な職歴がないと中々とらないと思いますよ。
特に英語ってのはあんまりアカンやつですね。
極論、単に英語できるのでいいなら10億人もいるインド人採用すればいいので。

英語はツールなんで、それは良いことだけど、もっと仕事であなたに何ができるのか?だと思いますよ。
小さくてもいいからどこかしらITに潜り込んで結果出してから、そこから転職するのがいいと思いますよ。

あと向き不向きはあると思います。
特に文系ならそんな活躍の場所が無さそうだし、わざわざ目指す人の意味がよく分からないな。
    • good
    • 0

間に合ってますッ!


他を当たって下さいッ!
    • good
    • 3

NO1さまの「過去の経歴と何ができるのか、何をしたいのか次第では?」


の経歴は職務経歴書です。フォローさせていただきましたm(_ _)m

また、その経歴を「履歴」と勘違いした状況では派遣も不可能でしょう。
m(_ _)m

GAFAに入りたければ、ここで時間をつぶしては居ませんから^^
    • good
    • 0

商社なら引く手数多だと思いますよ

    • good
    • 0

もしくは、資格。


何ができるのか。
    • good
    • 0

経歴ないのなら、少なくとも学歴。

    • good
    • 0

GAFA??入れないと思いますよ。

。。
英語力だけで入れたら、外国人のほとんどが
入れてますよ。。。
    • good
    • 1

派遣社員

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!