電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Job descriptionの記載の注意事項として以下の英文があったのですが、正確な意味を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Include the official job description issued by your employer for each position title documented in your letter of reference.

A 回答 (2件)

これは求職者が自分の職務経歴を記載する際のポイントとして、

主観的に「自分はこんな仕事をした」と記載するのではなく、

「職務内容には貴方の雇用主(つまり会社側)から、それぞれのポジション・肩書き・職種に対して、正式に公表されている(辞令が出されている)オフィシャルな職務内容を記入するように」

との事。

もろ外資系のスタイルで「客観的に職務内容を把握したい」という意図ですね^^
感情や希望や思い出や頑張った事etc.ではなく、会社がその人に要求していた公式な職務内容を書く事を要求しているのだと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!辞令にはさらっと数行しか記載されていないのですが、それでいいのでしょうかね…。しかもその職務以外の業務が随分増えていて、公式のものだけだとすごく業務が少なく見えてしまうかも…と心配です。

> ありがとうございます!辞令にはさらっと数行しか記載されていないのですが、それでいいのでしょうかね…。

しかもその職務以外の業務が随分増えていて、公式のものだけだとすごく業務が少なく見えてしまうかも…と心配です。

言葉足らずで失礼しました。

書き方としては、まず一番最初に会社が公式に出している基本的職務内容としてはどういうものだったか、要求している記載し(必須)、その後で、実際の実務の現場での実績をアピールするのが良いかと思います。

会社の要求する基本的職務を実直にこなしただけでなく、基礎的能力を評価されたことにより、又、だんだん経験を積んだ事により、ボスおよび現場から信頼を得て、その後どのように幅広い仕事をまかされるようになり、職務の幅が広がり、臨機応変にビジネスニーズに対応してきたのか、どのように自分のキャパシティーが広がり、結果、どんな実績を展開してきたのか、箇条書きや時系列で、ご自分の能力・対応力の広さ、成功事例などをアピールすれば良いかと思います ^^
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答頂き本当にありがとうございました。具体的にどのように書けばよいか、イメージできました。早速作成に取り掛かりたいと思います!