プロが教えるわが家の防犯対策術!

孤独で不安と不眠症です。
55歳独身男性です。
仕事は、フリーターの1人清掃
家でも1人友達もいなくて話し相手も
いませんから不安が強いのと、睡眠薬飲んでも眠れません。極度の人見知りで、自ら声かけて友達つくりが出来ませんでした。せめて、グッスリ眠れたら、気持ちも少しは前向きに変わるかも知れませんが、何科アドバイスありませんか?

A 回答 (2件)

ぐっすり眠るためのアドバイスということであれば。

まずは医師の診断を受けて治療すること。
一般論としては、規則正しい生活を送ること、適度な運動を心がけること、バランスのとれた食事をとること。

話相手の作り方のアドバイスとして。
人見知りで自分から話しかけられないなら、相手の方から話しかけてもらえるように心がける。
例えば、まずは身だしなみを整える。
一人暮らしで仕事が清掃となると、あまり見た目に気を使わなくなるはず。
髪がぼさぼさで服装も薄汚れたジャージとかでは、誰も話しかけてこないよね。
まずは床屋に行って髪を切り、ついでに白髪染めをしてみる。
洋服は安い店で構わないので、シンプルなデザインで自分のサイズに合ったものを着る。
靴も安物でいいので、服装に合わせたサイズもあっている靴を選ぶ。

身だしなみが整ったら、休みの日に料理教室へ通ってみよう。
料理教室で先生や生徒と接点ができるので、先生は話しかけてくれるし、料理の話題で他の生徒と話もできる。
それに料理を覚えれば一人暮らしの役に立つし、バランスの取れた食事を作ることもできるようになる。
料理教室で先生や生徒と料理の話で、人と話す練習をしてみよう。

料理教室やそれ以外の場所でも、独身の女性となにかのきっかけで接点ができたときに、料理の話題で盛り上がることができるかもしれない。
料理のできない男より、できる男の方が大体はモテるしね。
身だしなみが整っていて、料理もできて、独身という男性は、シングルの女性からすれば魅力を感じるかもしれないね。
恋人関係までいかなくても親しい友達として、料理を共通の趣味で交流できるようになるかもしれないね。

上記のことを実行すれば、たぶん、1年後には状況が変わっていると思うよ。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来る所からやってみます。

なんでもいいし、犬と散歩している見ず知らずの人でもいいから、挨拶や笑顔をあげてみてください。

最初は、そこから、知人が出来るようになったら、もらう人ではなく、与える人になってくださ
い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から挨拶ほとんどした事ありませんし笑顔もありませんでした。
自らも与えるがわにならないと何も
変わりませんね。